· 

長野県のりんごの木は高密植栽培に切り替えられる

 長野県は全国2位の出荷量を誇るリンゴの名産地です。

 「長野県の傾斜した地形と水はけのよい地形」「昼夜の寒暖差がある」といったリンゴの生育に最適な条件がそろっていて、全国屈指のりんご産地として知られています。

 今、長野県は、リンゴ栽培を作業効率が上がる高密植栽培(こうみっしょくさいばい)という栽培方法に切り替えています。

 

 高度な剪定技術を必要とせずに、この栽培方法は早期多収、均質生産、作業効率向上を目標とした方法です。

 

 旬の時期は、8月から2月までと長期間にわたって途切れることなく続くリンゴ栽培ですが、いまは時期は終わりましたが、大木のリンゴの木から高密植栽培の木に代わっています。

 最近よく見かけます。低木でまっすぐに伸びています。

 長野県は、 日本国内の栽培管理作業の標準化を目指して、栽培研究と普及を推進しています。

 高密植栽培はイタリアの高原エリアで成果をあげた新しい栽培方法で、大木ではなく細くまっすぐな木を、等間隔で植えることによって作業効率と収穫量を上げることができるのです。

 以前のリンゴ収穫終了後は、大木だったために何度もはしごを掛け替えて登り降りする手間がありましたが、低木になると作業が楽になります。

 高密植栽培は、横に移動するだけで収穫できるので身体への負担が少なく、スピーディな収穫作業となるのです。

 従来の大木に比べ、数十倍もの数の木が植えられているので収穫量が1.5倍になります。さらに木の上から下まで日当たりがいいので、高品質のりんごの割合が増えることになります。

 しかし高密植栽培に切り替えるには、新たに苗木の費用がかかりますし、雪に弱いこともあり、課題が残ります。

 りんご王国信州は、青森県に次ぐ生産量第2位です。しかし高齢化で減産が続いています。

 新しい栽培方法の高密植栽培により今後の生産が増えていくことを応援したいと思います。

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。