· 

長野県産品種の「りんご三兄弟

 昼夜の寒暖差が大きく、全国でもトップクラスに日照時間が多い長野県で今リンゴの出荷最盛期です。ぎゅっと甘さと旨みを蓄え、旬の時期に出荷されるリンゴは全国生産量が第2位で、長野県オリジナル品種の中でも人気の3品種が「りんご三兄弟®」と呼ばれているものが人気です。

 その人気の長野県オリジナルの品種は「シナノゴールド」、「シナノスイート」、「秋映」の3品種が「りんご三兄弟」です。

(注)りんご三兄弟®は全国農業協同組合連合会の商標です。

①秋映

「千秋」と「つがる」の交配品種で、黒みを帯びた濃赤色が特徴。果肉は硬めで歯応えがあります。甘味もありながら酸味はやや強く、癖になる味と芳醇な香りが魅力です。

②シナノスイート

人気の品種「ふじ」と「つがる」の交配品種。果汁が多く、甘味が強く、酸味が少ないので老若男女愛される味。すっぱいのが苦手な人にもおすすめです。

③シナノゴールド

 

「ゴールデンデリシャス」と「千秋」の交配品種。果実は引き締まった食感で、香りが高く、爽やかな甘さが特徴です。シナノゴールドは「yello®」の名称で世界的な評価が高く、2016年には長野県とイタリアの南チロルの生産団体がライセンス契約を結んでいます。

 

 JA長野県産のりんごがおいしい理由は、豊かな自然条件とJA生産者の技術にあります。

 長野県は平均標高が高く昼夜の寒暖差が大きいため、りんごは栄養を蓄え、甘さと旨味を生み出します。そして、その特徴的な地形を活かし、リンゴの収穫量は多く、作業の省力化が可能な「高密植わい化栽培」に取り組んでいます。

 

 また、JAの生産者は出荷基準を満たした、美味しいりんごを全国に届けるため、日々の生産工程に情熱を注いでいます。

 

 JA全農長野では、青果にならないリンゴも加工用として出荷しSDGs(Sustainable Development Goals)につなげています。

資料提供

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。