· 

「高遠そば博物館」が1日、伊那市高遠町にオープン

そばをテーマにした世界一の博物館です。

「高遠そば博物館」とは

  伊那市高遠に、古い蔵を活用した「そば博物館」が、9月1日オープンしました。

 

 江戸時代に使われていたそば道具の展示など、そばの歴史や魅力を発信する新たな拠点が、伊那市にオープンするのを前に内覧会が開かれました。

 

 伊那市の古い蔵を活用してオープンする「そば博物館」は、そばの歴史や魅力を発信しようと地元のそば店やそばの原料となるそばの実を生産している人などで作るグループが新たに設けました。

 

 同博物館には、江戸時代からそば粉を生産する際に使われていた石臼やそば切り包丁、それに、国内外で生産されたさまざまな種類のそばの実などおよそ2000点が展示されています。

 

 博物館では、研究者や地元のそば店の店主らがそばに関心のある人を対象にそばの品種や歴史、それに、打ち方などを伝えるイベントなども開きたいとしています。

 

 博物館の代表は、「世界ではなかなかない博物館なので、古い道具や資料などを見てそばの魅力を知ってほしい」と話していました。

  江戸時代に全国で活躍した石材加工集団「高遠石工」が現在の東京都あきる野市で製造した石臼をはじめ、江戸時代からのそば猪口(ちょこ)、研究者が国内外で収集したソバの種、世界のソバ加工道具など、約2千点を展示しています。

 

 ソバ栽培の起源について解説したパネルなどもあります。

 今後は、そば博物館を活用して、そば職人を志す人に向けた「高遠そば大学」を開講予定です。

 同発祥の地を宣言した伊那市ですが、知名度不足を課題と捉えた「信州そば発祥の地 伊那そば振興会」など関係団体によるチームが開館に向け準備してきました。

 

 9月22、23日には発祥の地のルーツを解説する高遠そば大学が開講します。

拠点となる博物館から魅力を発信し、伊那市高遠では、桜に頼らない通年観光の実現を図っていく考えです。

資料提供:テレビ朝日・名古屋テレビ

「高遠そば」が、名古屋テレビ「人生の楽園」で紹介されました。

2023年9月2日午後6時放送長月の壱

長野県・高遠町編
~運命の味!夢追い蕎麦職人~

 9月2日の舞台は、長野県伊那市の南部に位置する高遠町。信州の名物「高遠そば」に魅了され、脱サラして蕎麦職人になった岸野靖典さん(46歳)と支える妻・知子さん(48歳)が主人公です。


 大阪府豊中市出身で機械メーカーに勤務していた靖典さん。神戸市出身の知子さんと2010年に結婚し、娘の心音さんが誕生しました。蕎麦打ちの経験が一度もなかった靖典さんに‶運命の扉〟が開いたのは39歳の時です。


 知子さんには高遠町で蕎麦店を営む実兄がおり、家族旅行で立ち寄りました。そこで「高遠そば」を食べた靖典さんは、あまりの美味しさに衝撃を受けます。「麺のうまさ、焼き味噌と辛み大根を使った独特な汁が忘れられない!」。その後、自分で蕎麦打ちに挑戦するも、短くてバラバラ、粉っぽくて、食べられたものではありませんでした。靖典さんは「高遠そば」の味を再現させたいと、どっぷり蕎麦の世界にのめり込んでいきます。そして義兄の誘いや知子さんの後押しもあり、40歳の時に高遠町に家族で移住します

 

 蕎麦打ち、汁作り、仕入れ先、経営ノウハウなどをアルバイトをしながら学んでいきました。そして1年間の修業を経て、共同シェアキッチンでランチの蕎麦店を開き3年間営業します。その間に知り合いや仲間が増え、店舗用に築89年の古民家を購入し改築。仲間も手伝ってくれ、2021年4月に念願だった高遠そばのお店『蕎麦きし野』をオープンしました。


 店の開業まで少し遠回りをしたけれど、その選択は決して間違っていなかったと胸を張る夫婦。高遠そばに惚れ込み蕎麦職人の道を選んだ靖典さんと、夫の夢をバシッと背中を叩いて応援する知子さん、家族や地域の人たちの温かい交流を紹介します。

資料提供:テレビ朝日・名古屋テレビ

【蕎麦きし野さんご紹介】

定休日/月曜·火曜
営業時間/11時~15時 (14時LO)

商品がなくなり次第、終了します。


~高遠城址に来たら立ち寄りたい 絶品お蕎麦屋さん~
高遠城址公園の裏手にお店を構える
写真提供:蕎麦きし野さん
@soba_kishino

名古屋長野県人会蕎麦打ち名人をご紹介

名古屋長野県人会には「蕎麦打ち名人」が数名おられます。

写真提供:@JA0HLE

信州そば 「箕輪町の赤そば」が放送予定です。

ナゾトレ【ニッポン花絶景!9月に美しい名所を学べるSP】

信州そば 箕輪の赤そばが、クイズ番組で紹介されます。
   9月5日(火) 19:00~20:00 放送予定です。
   フジテレビジョン系列名古屋テレビ
 今夜はナゾトレ【ニッポン花絶景!9月に美しい名所を学べるSP】の中で、クイズ形式で連想して、赤そばが紹介される予定です。
 旅シーズン直前!まだ間に合う!日本全国感動必至の絶景お花畑!観光客が殺到するのはワケがある!知って得する花情報!意外と知らない花の値段&フルーツの花!、その中でそばの花から連想。
 長野県箕輪町の「水車屋」さんのそばが、」写真で紹介される予定です。

長野県箕輪町の「水車屋」さん

「水車家」

〒399-4601 

長野県上伊那郡箕輪町大字中箕輪大出2931

TEL:0265-79-9841

 【営業時間】

 11:00~19:00頃

定休日】

毎週水曜日(祝日の場合は営業)

中央自動車道「伊北」ICから車で約3分

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。