· 

蕎麦屋「水車家」の「赤そば見たならやっぱり食べたい」

「赤そば見たならやっぱり食べたい!?」の記事は2014年9月26日、現職は箕輪町役場某室長が、2014年当時、町ブログに登載した記事を、中京箕輪会事務局が引用転載したものです。

 
下記、記事を参照してください。
実は、この記事が、2023年9月5日午後7時から、フジテレビ系列のクイズ番組で、下記ブログのなかから「赤そば」のはなしから、蕎麦屋「水車家」の写真が、採用されテレビ放映されることになりました。
 
町役場から問い合わせがあり、当事務局が引用転載した記事を、あたかも「当方が記事を作成して写真撮影した」と誤って報告してしまい、今頃になって確認・再調査・ブログを遡って確認したところ、引用転載・リブログしたものであることが判明いたしました。
 
謹んでお詫びを申し上げます。
また事後承諾で記事、写真を使用承諾してしまい改めてお詫び致します。
 
リブログは通常は許可制ではありませんが、記事作成者、写真撮影者、版権者へ承諾すべきところ、これを侵害してしまい反省しております。
 
当ブログはあくまでも個人的見解であり、また会は2023年5月31日をもって正式に解散しており、記事、写真、ブログの内容は、中京箕輪会の管理外にあたります。
 
今後はこのようなことが発生しないよう十分注意してまいる所存です。
信州癒しの里箕輪町のブログは、現在は、名称が変更となっています。

2014-09-26 00:20:04
テーマ:赤そば
赤そばの里を見た後は、赤そばを食べたい!!

当たり前の声を毎年いただいていましたが、諸事情があり赤そばの里の入口の、古田の里でしか販売できませんでした。

赤そばを食べたい!!_b0177596_7532488.jpg


そして遂に今シーズンは町内3店舗で召し上がっていただけるようになりました~クラッカー

まずは「古田の里」です。

赤そばを食べたい!!_b0177596_754990.jpg


地元の上古田地区の皆さんの手打ちそばです。長年培ってきた腕を振るってます。
赤そばのほかに白そばも販売していますよ!!


そして2店舗目は1年がかりで調整してきたそば専門店の「水車家」さん。
本日突撃取材してきました~(^^)/

赤そばを食べたい!!_b0177596_7545588.jpg


大げさかもしれませんが私にとっては感慨無量。やっと箕輪特産の赤そば(高嶺ルビー2011)を売れるんです。

赤そば(高嶺ルビー2011)の十割そばを販売開始ですクラッカー
専門店は町内には水車家さんだけになってしまいました。

1年以上の時間を要したのは、赤そばは実が小さく、粉がやや硬いことで水車家さんが求める十割そばの品質の物ができるかなどでした。ご主人が納得できない物は出せないこだわりを私も感じていました。
お客様に提供できる品質。何度も製粉~試食を繰り返し発売に。感慨無量です。

おそばの上のは赤そばのスプラウト(新芽野菜)です。これもこだわりです。
赤そばを何度も食べてきましたが十割は初めてでした。
十割なのにとっても滑らかで食感が良くおいしかったです♪
スプラウトもシャキシャキ感がありさわやかな感じです。辛くないですよ(^^ゞ

ベルシャイン伊北店の向かいにあります。

3店舗目はにこりこキッチンたべりこです!!

和を基本にしたバイキングレストラン。
おそばはもちろん赤そばの手打ちそばですよ!

赤そばを食べたい!!_b0177596_7555118.jpg



味わって行ってくださいね!


そしてこれからお越しくださる方方ブログ見ていて行きたくなったとメッセージいただいました。

もう感謝感激です!!
拙いブログですがこれからもよろしくお願いします(^^)/

赤そばを食べたい!!_b0177596_7552457.jpg

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。