· 

ヨーロッパのデザインコンペ自転車デザイン部門金賞受賞されたアトリエ・キノピオの安田さんは長野県箕輪町の出身です

自転車デザイン部門で金賞を受賞しました。おめでとうございます。

                        令和5年8月17日 

 A-DesignAward(ヨーロッパのデザインコンペ)の自転車デザイン部門を受賞されたアトリエ・キノピオの安田マサテルさんが、箕輪町長に受賞の報告をします。

 

日 時

   令和5年8月24日(木)午後2時

場 所

   箕輪町役場 町長応接室

内 容

   アトリエ・キノピオの安田マサテルさん(箕輪町福与区在住)が、イタリアで開催された デザインコンペ「A-DesignAward2022-2023」の自転車デザイン部門で金賞を受賞。   箕輪町長を訪問し受賞の報告等をします。

 

 

お問い合わせ

長野県箕輪町役場 総務課 

電 話:0265-79-3111(内線)1106

FAX:0265-79-0230

E‐mail:soumu@town.minowa.lg.jp

アトリエ・キノピオ

Atelier Kinopio アトリエ キノピオ

 TEL: 0265-95-4860
399-4604 

長野県 上伊那郡 箕輪町 福与444

A-DesignAward(ヨーロッパのデザインコンペ)

 安田マサテルさんから活動内容情報の詳細メッセージをいただきました。

以下内容をご確認ください。

 

「我々が参加したデザインコンペの詳細をまずお話しします。 今回デザインアワードに選んだのは A-DesignAward というイタリアで開催されるコンペで ドイツの IF デザインや RED DOT に似たものですがややアーティスティクなものです。 アートというとハードルが低そうですが、ドイツで開催される IF などは量産性、機構などが重視され外観の美し さなどはあまり審査対象になりません。純粋に工業、工学、インダストリアル・デザインというカテゴリーです。 参加したコンペは新規性、美的外観が重要視されていると思います。 私どもは”自転車”である作品がもっとも的確に評価されるだろうと思い A-DesignAward を選び参加しまし た。とは言っても、選考基準ではデザインコンペなのでコンセプトや着想、使用に当たりユーザーにどのようなメ リットがあるのか?などなどたくさんの資料を英文で記述する必要がありました。世界中から寄せられる数千のコ ンペ参加者の中で TOP3%に賞が与えられるそうです。今年の 自転車カテゴリー では我々が受賞、その中でも 1 位の金賞を頂くことができました。 下記に審査員の対象になった応募ページ(英文)のリンクを貼っておきます

 

https://competition.adesignaward.com/

 

 肝心のモックル、いつもその外観の特異性からそちらばかりに眼が行きがちですが。 振動を抑制する上で木材の有効性と新素材であるカーボンファイバーなどの繊維素材とのハイブリッドで複合材を 製造しています。それを車体に使用することで鋼管では伝わってしまう振動を吸収しかつ塑性変形を利用した仕組 みでライダーに振動を伝えません。これは地震に強い旧来の日本家屋の伝統工法である軸組工法からヒントを得て います。強く作る事で失われる快適性や柔軟性を木材を利用してしなやかに曲がる車体を設計したことが他の自転 車とは大きく異なる点です。 木材部分ですが、現在はヒバを中心部に使用して化粧として外板にブナ、サクラ、ウォルナット(受賞作品)など で展開 県産材ですか?とよく聞かれますが、気にしたことはないです。選定の理由は木材の繊維密度など構造的要素を満 たすもので加工性、経済性の優れたもの、かつ入手が可能なものを利用しています。なので県産材にこだわること は今後もないです(というか、作り手は生粋の大阪人と名古屋出身の弟子です) あと多機能、高性能という潮流と逆行しました 自転車はそもそも体力が要るノリモノで不快であります。それを快適にする努力はクルマや飛行機には適いませ ん。そこでとことんシンプルに走る、曲がる、止まるに必要無いモノを全て取り払いました。シンプルにするとい う行為はその本質が見えていないと難しい行為です。機能を排して見えてきた本質が美しさをより強調して、さら に誰が乗っても操作は簡単で軽快に走れる自転車をテーマにしています。 添付写真は授賞式会場に併設されたサロンで展示された モックル (=箕輪町産!)です

 

 場所は SalaBianca という 18 世紀の建築物でその装飾に負けない作品が目を引いたのか、主催者がメインに置 いてくれました https://goo.gl/maps/

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。