· 

信州(長野県)のお盆

 信州(長野県)のお盆の風習は、他の地域とは異なる特徴を持っています。

 

 信州では「盆踊り」が一般的な風習の一つです。地域によって様々なスタイルがありますが、地域の人々が集まって踊りを楽しむイベントが行われることが多いです。

 

 また、お盆の時期には亡くなった先祖の霊を迎えるために、家族が墓参りや供物を捧げることも行われます。信州の山間部では、墓地へのアクセスが難しいため、灯籠やお供えを自宅近くで行うこともあります。

 

 信州は農村地帯が多く、お盆の時期には田畑の手入れや農作業がピークを迎えるため、農家の人々にとっては忙しい時期でもあります。

 

 これらの風習が信州のお盆の特徴となっています。

地域ごとに微妙な違いがあります。

 信州(長野県)のお盆の行事には、以下のようなものがあります。

 

1. **盆踊り** 各地で行われる盆踊りは、地域ごとに異なるスタイルや音楽が楽しまれます。地域の人々や観光客が集まり、夏の夜を踊りと楽しいひとときで過ごします。

 

2. **墓参り** お盆の時期には、亡くなった先祖の墓参りが行われます。家族が墓地に足を運び、お供えを持参して先祖の霊を迎えます。

 

3. **灯籠流し** 信州では、川や湖などで灯籠を流す行事も行われます。灯籠には故人の名前や願い事が書かれ、水面に灯りを灯して浮かべることで、先祖の霊を送るとともに、願い事がかなうようにとの願いを込めます。

 

4. **地域祭り** お盆の時期には、地域ごとの祭りやイベントが行われることもあります。地域の特産品や伝統文化を披露する催し物が楽しまれます。

 

5. **田畑の手入れ** 信州は農村地域が多いため、お盆の時期には田畑の手入れや農作業が盛んに行われます。稲刈りや野菜の収穫が行われることがあります。

 

 これらの行事が信州のお盆の特徴的な要素となっています。地域ごとに異なる風習や行事があります。

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。