· 

長野市戸隠の「ヒメアジサイ」

 ヒメアジサイは、朝ドラ『らんまん』のモデルである植物学者・牧野富太郎博士が、長野県戸隠の民家に咲いているところを見つけ、学名・和名をつけたアジサイです。

 1928年(昭和3年)牧野富太郎博士が、信州から東北にかけて植物の採集旅行をした際、長野県戸隠山(とがくしやま)に近い民家で植栽されていたところを発見して、命名しました。

 ヒメアジサイは葉が厚く光沢のあるホンアジサイとは明らかに異なります。

 牧野博士は、花の形が女性的で優美なことからヒメアジサイと名付け、昭和4(1929)年に『植物研究雑誌』に発表しました。

   植物学者の牧野富太郎 博士が、長野市の戸隠で発見した「ヒメアジサイ」は、

一般的なアジサイよりも比較的小ぶりで、青色が鮮やかといった特徴があります。

 

 日本人が初めて学名をつけたとして、NHK朝ドラでも登場した「トガクシソウ」が見つかるなど、長野県戸隠は明治時代から植物学者に注目された場所でした。

 

 ヒメアジサイは野生では確認されておらず、牧野博士ゆかりの植物として全国の施設で大切に植栽されています。

 

 このうち長野市の戸隠で発見した「ヒメアジサイ」は優美で可憐だとして、牧野博士が命名し、昭和4年に論文に発表しました。

 東京の博士の自宅の庭に植えるほど気に入り、博士が作成した図鑑にも長野県長野市戸隠山で発見したと記されています。

高知県立牧野植物園

牧野富太郎の植物園

名称 高知県立牧野植物園
住所 高知県高知市五台山4220−6
駐車場 ※園内駐車場は改修中のため台数制限あり
高知新港の無料臨時駐車場とシャトルバス利用が便利です
HP 高知県立牧野植物園
高知県立牧野植物園の情報から引用転載しています。

長野市の戸隠で発見した「ヒメアジサイ」

和名 ヒメアジサイ(姫紫陽花)
分類 ミズキ目 アジサイ科(ユキノシタ科から分離) アジサイ属 
分布地 本州
開花時期 6月(下旬) 〜 7月(下旬)
花言葉 七変化 移り気

写真©JA0HLE

出典:NHK長野放送:長野市・市民新聞2022年6月号

関連記事・参照ブログ

しまんトロッコガイド☆地元のおばちゃんブログ https://40010rocco.com/

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。