· 

第54回 岡谷太鼓まつり開催決定

【第54回 市民祭岡谷太鼓まつり 通常開催正式決定】

 今年の祭りを8月13日(日)宵祭り、14日(月)本祭りの日程で開催することが、

正式決定されました。

 コロナ禍のため4年ぶりとなる第54回目です。

 

 会場は以前と同様、岡谷市イルフプラザ平面駐車場がメイン会場となります。

安全・安心に市民の皆さんが楽しめる太鼓まつりにするための準備を進めていきますので、 「 ふれあい広場」「MINAKOI わっさか」「子どもパレード」「神輿・長持ちパレード」などへ是非、皆様ご参加ください。

 

みんなで岡谷太鼓まつりを盛り上げていきましょう!

岡谷太鼓とは。

 岡谷市の開拓がはじまったのは、古く縄文時代早期にさかのぼる数千年前。 湖岸に近い海戸遺跡は縄文、弥生、古墳の各時代の遺物をもつ大遺跡であり、新屋敷天王垣外遺跡や岡谷遺跡にもみられるように自然に恵まれたわが岡谷市は太古以来原始民族の好適な生活舞台であったことを物語っております。

 

 岡谷の名が文献にみられるのは平安時代の「延喜式」(927撰輯)で勅使御牧岡谷牧がおかれたことが始めで、のち治承四年(西暦1180年)には源頼朝によって諏訪下社に寄進されてそれ以後社領となったのですが、中世武士の社会となると寺社領の分割、武家の争奪のうちにあけくれ、やがて戦国の世となり諏訪氏は滅び武田氏の領国となったのであります。

 

 この歴史のあゆみとともに領民の生活のなかにはぐくまれて来た神話と伝承と詩を語り伝える太鼓が諏訪下社と結びついて御諏訪太鼓となり川中島合戦に武田勢の志気を鼓舞する鳴物として活躍したものであります。この伝承ある御諏訪太鼓は国内はもとより海外にも知れわたり、その豪壮たる太鼓の響きは聞く人の心をひきつけ親しまれて来ました。

 

 昭和45年大阪万国博覧会のあと商業祭として御諏訪太鼓の指導の元、岡谷太鼓存会を結成し地域活性化のために「岡谷太鼓まつり」として始まりました。その後、回を重ね岡谷太鼓は郷土芸能として発展し、定着し太鼓連も約20チームを数えるようになりました。また、内外での演奏活動も数多く大好評を得ております。

話題の "300人による日本一の揃い打ち"は天地を衝き人々の心をとらえてやみません。

豪壮無比太鼓の響き、大地の響き、心の響きをお楽しみください。

資料提供:岡谷市役所

お問い合わせ先

岡谷太鼓まつり実行委員会 事務局

岡谷市役所(商業観光課)

〒394-0029

長野県岡谷市幸町8-1

TEL.0266-23-4811

FAX.0266-23-6448

 

岡谷商工会議所

〒394-0021

長野県岡谷市郷田1-4-11

TEL.0266-23-2345

FAX.0266-22-9056

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。