· 

豪商の館 田中本家では、初夏の江戸時代料理再現食事会を開催 

 豪商の館 田中本家では、初夏の江戸時代料理再現食事会の募集が始まりました。

江戸時代の料理がお召し上がりいただける食事会「江戸時代料理再現食事会」の6月開催の募集が始まりました。

 

 食事会の詳細・お申し込みは、下記のイベントページをご覧ください。

初夏の江戸時代料理再現食事会 参加者募集中です。

2023年度の6月の開催日です。 

6月2日(金)、7日(水)、8日(木)、10日(土)、14日(水)、16日(金)、19日(月)、26日(月)、28日(水)、29日(木)の10日間です。

 

ご希望のお日にちをご予約下さい。

 

 

◆『江戸時代料理再現食事会』とは

豪商田中家に伝わる江戸時代の献立帳より、当時の接待料理を再現し、客人をもてなした古伊万里や輪島漆器などの当時の器で料理を楽しむことができる食事会です。

 

◆今回の献立

弘化5年(1848)夏、須坂藩の家老 丸山・廣澤の2人が碁打ち遊びにいらしたときの記録から再現した接待料理をご用意いたします。

 

◆伝来の器たち

田中本家に伝わる器の中から今回は、古伊万里染付山水人物文20人揃、京漆器・輪島漆器など、おもてなしの席で使われた江戸時代の陶磁器や漆器にお料理を盛り付けます。

 

◆食文化を体験

食事会場では、田中本家12代当主が江戸時代の料理や器について解説します。食事を味わうだけではなく、当時の器を使って、江戸時代の食文化を体験することができます。

食事会のあとは、当主による館内見学の案内もあります。

 

所蔵品や料理を通じて歴史や食文化を知ることができる、ほかの美術館では体験できないイベントです。

みなさまのご参加お待ちしております。

すでに名古屋長野県人会の会員の方の申し込みを頂きました。

初夏の江戸時代料理再現食事会は下記から申し込み下さい。

お問い合わせ、ご予約は、
お電話(026-248-8008)又は、
こちらのイベントフォームからお申込みいただくことができます。

豪商の館 田中本家

〒382-0085

長野県須坂市穀町476

TEL:026-248-8008 

FAX:026-245-4780

須坂市について

長野県須坂市(すざかし)は長野県の北東部に位置し、明治から昭和にかけて製糸の町として栄え、 近年は電子・機械工業と風光明媚な観光地、全国有数のリンゴ・巨峰の産地と して躍進を続けております。気候は、典型的な内陸性気候でそれぞれの季節の訪れを感じることができます。 また、東南部には峰の原高原、米子大瀑布、五味池破風高原などがあり豊かな 自然に恵まれています。市街地には製糸業が盛んだったころを思わせる「蔵の町並み」や、市民をはじめ、訪れる方の憩いの場「臥竜公園」もあります。
須坂市は「保健補導員」発祥の地であり、健康長寿日本一の長野県の中でも、元気な高齢者が多い「健康長寿のまち」です。
扇状地で水はけの良い土壌と内陸性気候特有の昼夜の寒暖差が大きく雨量が少ない気候は、高品質な果物をはぐくむ理想的な環境です。フルーツ以外にも味噌やワイン、そばやおやきなど、たくさんの美味しい物産があります。

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。