· 

食育活動「かけはしの会」(千曲市)が消費・安全局長賞を受賞

第7回食育活動表彰にて「かけはしの会」(千曲市)が消費・安全局長賞を受賞しました

農林水産省主催の食育活動表彰において、「かけはしの会」(長野県千曲市)が消費・安全局長賞を受賞しました。

 本賞は都道府県等からの応募のうち優れた取組に贈られるものであり、長野県内では初の受賞となります。

受賞おめでとうございます。

受賞団体の名称

 「かけはしの会」(長野県千曲市)・・・ボランティア部門〔食育推進ボランティアの部〕

「かけはしの会」の活動内容について

◎活動歴14年、会員66名で構成される団体です。

◎「伝えたいふるさとの食文化・残したいふるさとの味」をテーマに、郷土料理伝承講習班・入門農業班・箱膳体験班・発酵班・お弁当の日応援団・劇団かけはし・ま  

  めの会・学校料理伝承班の8班に分かれて食と農の文化継承を実践しています。

◎コロナ禍においてはローカルネットワーク「かけはしチャンネル」を活用し、食育動画を放映しています。

食育活動表彰の概要について

食育の推進に取り組む者(食育関係者)を対象にその功績を称え、取組の内容を広く国民に周知し、食育を推進する優れた取組が全国に展開していくことを目的として表彰するものです。

  ※以下のリンクからは受賞者情報・取組紹介動画等をご覧いただけます。
  (https://www.maff.go.jp/j/syokuiku/hyousyo/index.html(別ウィンドウで外部サイトが開きます)

 

かけはしの会を紹介します

 平成21年度に長野県千曲市が主催した「食と農のかけはしリーダー育成講座」を受講し、講座を修了したメンバーにより結成されたグループです。


「食と農を結びつけ、かけはしとなるような活動を行なっていきたい」との思いから『かけはしの会』と名づけられました。地域にあった作物を自分で育てたり、料理・加工・保存の技術を伝えたり、命をはぐくむ農業の役割、自然や人への感謝の心なども伝えられる活動を目指しています。

 会員は各班に分かれ様々な活動を行なっています。

下記のリンク先から動画をご覧ください。

お問い合わせ先

千曲市役所 農林課
〒387-8511
長野県千曲市杭瀬下二丁目1番地
電話番号:026-273-1111
お問い合わせフォーム

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。