· 

「全国青年農業者会議」で長野県の青年農業者が農林水産大臣賞を受賞

「第61回全国青年農業者会議」において、長野県の青年農業者が農林水産大臣賞を受賞しました。

 全国の農業青年が活動、研究成果を発表する標記会議において、佐久穂町で野菜の有機栽培に取り組む青年農業者が、園芸・特産作物部門の最高賞となる農林水産大臣賞を受賞されました。

受賞者

大塚 潤也さん(佐久穂町/佐久ゆうきの会所属)32歳

大塚さんの発表その概要

発表課題及び内容「IoTと有機トマト栽培」

 栽培ハウスが増えることで、ハウス間の移動時間の増加が課題となっていたが、大塚さんは、自作した低コストのIoTシステムにより、ハウスの開閉作業や灌水作業をコンピューター制御や遠隔操作にすることで移動時間を減らし、作業を効率 化することにより、生産規模拡大と品質向上につなげた取組を発表しました。

 詳細は、下記に紹介しています。

受賞のポイント(審査員コメント) 

時代の流れに乗ったIoTを用いたスマート農業であること等が高く評価されました。

2022.05.10アグリバッファ、 アグリソリューションを届ける 情報共有ベースの記事から、

詳細を、下記に紹介しています。また、リンクしています。

佐久ゆうきの会とは

 長野県佐久地方は、佐久市を中心とした地域で、人口およそ20万人です。

この会は野菜くらぶのある群馬県との県境に位置しています。

佐久ゆうきの会は、この長野県佐久地方で有機野菜の生産を行っている、若手生産者(20〜30代中心)の生産組合です。

長野県佐久ゆうきの会の皆さん Facebookから。

最高位の大塚潤也さん(佐久穂町)は昨年も長野県知事賞を受賞

 長野県が主催する「明日の長野県農業を担う若人のつどい」の青年農業者プロジェクト活動コンクールプロジェクト発表の部で、佐久穂町の大塚潤也さんが、最優秀賞の長野県知事賞を受賞しました。

 

 コンクールは、将来の長野県農業を担う農業者が、自らの農業経営の課題を解決するプロジェクト活動や農業に対する意見発表を通じ、農業技術や経営力向上などを図り、農業の発展に寄与できる農業者の育成を目的に開いています。

 

「明日の長野県農業を担う若人のつどい」は2月16日に開催されたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響でオンライン開催となったため、4月6日、佐久市の佐久合同庁舎で大塚さんの表彰式を開いました。

 

 大塚さんは「IoTと有機トマト栽培」と題して、IoTを活用することで、ハウスの開閉作業や灌水作業をコンピューター制御や遠隔操作して、散在するハウスへの移動時間を減らし、作業全体の効率を上げ、生産規模拡大と品質向上につなげた取り組みを発表。「今の時代だからこそ出来るテクノロジーを使い、労働時間を減らし、作る人にも食べる人にもやさしい農業を目指している」と話しました。

 

 大塚さんは4年間父親のミニトマト栽培を手伝い、2018年に独立して就農。当初42アールから栽培を始め、現在は85アールまで拡大。収穫量は約3トン。20年からIoTに取り組んでいます。

2021年04月11日 JA長野の記事から。

有機栽培のミニトマトについて

 大塚さんが目標にしているのは「食べる人にもつくる人にも優しい農業です」。

その実践の中で、IoTが労働負荷低減を生み、働く者への優しさに繋がる。また、有機農業に対しても力となり、安全・安心な農産物の生産で環境・消費者への優しさを推進する。

 優しさとは心情的な問題だが、その実現のためにロジックが大きな力となっている。

 大塚さんは、負担軽減のためIoTシステムを自作しました。空きハウスを利用して有機栽培ミニトマトを始めました。長野県佐久市と佐久稲町で1.2ha規模のハウス栽培を展開しているのが大塚潤也さん(31歳)です。

 

 大学卒業後、地元で農業を営む父親のもとで4年間働き、有機農業を学んび、そして2018年に独立しました。

 

 「地域で目立ってきた空きハウスを利用することで初期投資を抑え、そこで有機栽培の作物を生産すれば事業として成り立つのではないかと思い、決断しました」。

 完成したIoTシステムは温度、湿度、地温、照度をセンサーで検知して、それに基づいてハウスの開閉や、潅水作業を自動化するもの。

 作業負担が大幅軽減され、作業に掛かっていた時間を管理作業や病害対策に振り向けることが可能となった。

 全体を大きく見ると、環境データを収集するセンサー(温度、湿度、地温、照度)を起点にして、実際にビニールを巻き上げるモーターや潅水を行うポンプが終点となる一つのラインだとイメージできる。

 

 クラウド上にはデータを集積するためのソフトがあって、Wi-Fiルーターを介して制御盤と交信している。無料で使えるエクセルのような表計算ソフトで、データの集積や制御盤に指示を送る。

 「制御盤に使うパーツやセンサーなどは1個数百円、ルーターはメルカリで2000円ほど。そこに格安SIMを入れて、無料で使えるグーグルスプッレドシートとの送受信を行っています。ハウスのビニールを巻き上げるモーターもネット通販で手頃な価格で購入しています。センサーの空気取り入れにはトイレの小型換気扇を流用しています」。

 

 センサーで得たハウス内の環境データは5分おきにグーグルスプレッドシートに送信され、蓄積されていく。スマホなどからスプレッドシートの設定、閲覧、遠隔制御が可能で、潅水ポンプなどを遠隔で操作することができる。

 温度が高すぎたりするとLINEで通知が送られてくる仕組みもある。

2022.05.10アグリバッファ、 アグリソリューションを届ける 情報共有ベース記事から。

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。