· 

長野県一周のサイクリングルートがあります

長野県一周サイクリングルート

 令和5年4月14日(金)15時から長野県庁3階会場で令和5年度に展開する「アウト・ドアカルチャー」観光キャンペーンの発表と併せて、「長野県一周サイクリング・Japan Alps Cycling Road」について、自転車を通じて長野県の魅力を発信している団体「Japan Alps Cycling プロジェクト」がコースの発表します。

 

 「長野県一周サイクリングJapan Alps Cycling Road」は、読んで字のごとく長野県を一周するようなコースです。

 

 面積が広大で起伏に富み、四季折々の美しさに満ちている長野県の魅力を十分に満喫してもらうためには、このコース設定こそがベストだと考えました。

 

 季節によって表情を変える3つのアルプスを望む山岳コースや里山をはじめ、静かに水をたたえる湖、空を近くに感じる高原、先人が築いた名所旧跡など。このようにダイナミックで変化にあふれた長野県の魅力は、自転車ならではのスピード感で一周する「長野県一周サイクリングJapan Alps Cycling Road」だからこそ味わい尽くすことができるものだと考えております。

 

 たとえ1回で全部を走破できなくてもいいのです。今回はここまで、次回はここからと言った具合に、それぞれのペースとスケジュールに合わせて長野県を堪能してもらえれば幸いです。

 

 何度来てもらっても、その時の季節や天候、メンバーなどによって体験はガラリと変わります。二度と同じ旅はなく、そのどれもがオンリーワンの特別なものです。

 

 冒険心と達成感が十分に満たされる「長野県一周サイクリングJapan Alps Cycling Road」を、自転車で長野県を旅する全ての人たちに捧げます。

 

 JACP(Japan Alps Cycling Project)は、自転車を通じて長野県の魅力を発信していく団体です。

 

 長野県は北アルプス、中央アルプス、南アルプスと日本で唯一3つアルプスが含まれている土地。面積も約13,100㎢と日本で4番目に大きいうえ、起伏にも富んで四季折々の表情を見せてくれます。また、山に隔てられた各地域はそれぞれにアイデンティティーを形成しており、文化的にも非常に貴重な場所でもあります。

 

 こうした長野県の魅力は、自転車で旅をしてこそ五感でダイレクトに満喫することができます。一人でも多くの方にその喜びを知ってもらうのが私たちの使命。

 

 日本ではまだ馴染みの薄いサイクルツーリズムの振興をはじめ、道路整備やルート設定、エコ推進や交通安全など多岐にわたる活動を展開しています。中でも、広い長野県の魅力を余すことなく体験できる一周ルート「Japan Alps Cycling Road」の設定にはとりわけ力を入れています。

 

 キーワードに掲げたのは”Expedition Nagano”。長野県を冒険する――という意味です。少年少女の時代に初めて「冒険」へ出発したとき、その相棒は得てして自転車だったのではないでしょうか。

 

 成長して大人になって自動車やオートバイの免許を取って、もしかしたら自転車に乗る機会は少なくなっているかもしれません。それでもライフサイクルに自転車を取り入れると、日々はより鮮明に彩りを帯びてきます。

さあ、広大な長野県を”Expedition”してみませんか?

資料提供:長野県一周サイクリングJapan Alps Cycling Road

コース写真提供:南信州アウトドア協議会

写真提供:長野県一周サイクリングJapan Alps Cycling Road

お問い合わせ先

長野県 観光部 観光誘客課

 電話番号:026-235-7253

 ファックス番号:026-235-7257

 

(一社)長野県観光機構 TXデザイン部
    電 話:026-219-5273
    ファクシミリ:026-219-5277
    E-mail:dmarketing@nagano-tabi.net

南信州アウトドア協議会 
 長野県駒ケ根市赤穂 759-700
  アウトドアショップ K 内事務局 
      TEL0265-98-9797

      FAX0265-98-9575
      E-mail info@odsk.jp

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。