· 

長野県内には酒蔵ホテルがあります

長野県内各地には、お酒を楽しんでそのまま泊まれる宿泊施設がたくさんあります。佐久と木曽の宿を紹介します。

①長野県佐久市内の酒蔵ホテル

 長野県佐久市内には酒蔵ホテルがあります。

 創業から300余年の酒蔵で、その酒蔵に滞在しながら蔵内で実際に酒づくりを体験して、酒蔵での宿泊が可能です。

 

 蔵人体験ができるのが「クラビトステイ」。酒蔵敷地内にある広敷と呼ばれる、蔵人が一昔前まで寝泊まりした、築100年余の建物(酒蔵)に新たな息吹を注ぎ込み、蔵人体験に訪れた方の滞在空間にしています。

 

 酒蔵周辺を歩けば、長野県佐久市内の町と、町の人々が酒蔵体験者を蔵人として出迎えます。

 また滞在期間中は、佐久市内の酒蔵のお酒が飲み放題です。

長野県で初めて導入した「日本酒サーバー」を、KURABITO STAY館内1階に設置しています。

 橘倉酒造の限定酒や佐久エリアの旬のお酒をご宿泊者様は無料でお楽しみいただけます。

 ご滞在中、どうぞ心ゆくまでお楽しみください。

②長野県塩尻市内の酒蔵ホテル

 酒蔵を再生した、宿泊・飲食・温浴の複合施設が、長野県塩尻市の奈良井において、竹中工務店と47PLANNINGが共同で計画・開発を推進し、酒蔵を改装した小規模複合施設がオープンしています。

 

 これは長野県塩尻市と竹中工務店が、持続可能な社会づくりや地域課題の解決に寄与・貢献することを目的とした連携協定に基づき、そのうちの事項「歴史的建物資源や文化資源の活用等に関すること」の実現に向けたプロジェクトの一環として実施されたものです。

 

 宿場町に残る歴史的な集落・町並みの保存を目的として、文化庁から重要伝統的建造物群保存地区のひとつに選定されている中山道の宿場町・奈良井宿で約200年前に建造された「杉の森酒造」と「旧豊飯豊衣(ほいほい)民宿」を改修しました。

 

 宿泊施設「BYAKU Narai(ビャク ナライ)」をはじめ、レストラン、酒蔵、バー、温浴施設、ギャラリーの6つで構成される小規模複合施設としてオープンしています。

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。