· 

長野県内の「風流踊」3件が無形文化遺産に登録されています

県内の重要無形民俗文化財の3件を含む「風流(ふりゅう)踊」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。

第1回南信州民俗芸能フェスティバル開催

                  2023年1月13日

 令和4年11月に「風流踊」がユネスコ無形文化遺産に登録されました。

長野県内で登録された3つの「風流踊」が一堂に会する貴重な機会です。

ぜひご来場ください。 

ユネスコ無形文化遺産

 モロッコの首都ラバトで開催された『第17回無形文化遺産保護条約政府間委員会』において、日本が提案していた「風流踊」が、11月30日、ユネスコ無形文化遺産代表一覧表に記載(登録)されました。県内でユネスコ無形文化遺産に登録されるのは今回が初となります。

 ユネスコ無形文化遺産とは、「無形文化遺産の保護に関する条約」に基づき、ユネスコ無形文化遺産代表一覧表(人類の無形文化遺産の代表的な一覧表)に記載されている無形文化遺産です。こうした一覧表をユネスコが公表しているのは、無形文化遺産の一層の認知及びその重要性についての意識の向上を確保するため並びに文化の多様性を尊重する対話を促進していくためです。

 「風流踊」は、41件(24都府県、42市町村)の国指定重要無形民俗文化財で構成されており、県内からは次に紹介する3件が含まれています。

 「風流踊」とは、華やかな、人目を惹く、という「風流」の精神を体現し、衣裳や持ちものに趣向をこらして、歌や、笛・太鼓・鉦などの囃子に合わせて踊る民俗芸能で、広く親しまれている盆踊や、小歌踊、念仏踊、太鼓踊など各地の歴史や風土に応じて様々な形で伝承されてきたものです。

ユネスコ無形文化遺産代表一覧表に記載された長野県内の無形文化遺産は下記の3件です。

 ユネスコ無形文化遺産代表一覧表(人類の無形文化遺産の代表的な一覧表)に記載(登録)された長野県内の無形文化遺産は以下の3件です。

跡部の踊り念仏

指定年:2000(平成12)年
保護団体名:跡部踊り念仏保存会
保護団体の所在地:長野県佐久市
概要:佐久市に伝承され、現在は4月の第1日曜日に、西方寺の本堂で行われています。鎌倉時代に時宗の開祖の一遍上人が現在の佐久市を訪れ、念仏供養を行ったところ、人びとが念仏を唱えながら自然に踊りだしたことに始まると伝えられています。太鼓を中心に据え、そのまわりを踊り手が念仏を唱えたり、鉦を打ち鳴らしながら輪になって踊るもので、踊り手が踊りながら法悦の境地に至るという踊り念仏の本来の姿をうかがわせます。

 

新野の盆踊

指定年:1998(平成10年)
保護団体名:新野高原盆踊りの会
保護団体の所在地:長野県下伊那郡阿南町
概要:下伊那郡阿南町に伝承されています。新野の盆踊は、毎年8月14日から16日のそれぞれの夜から翌朝にかけて、地域の人びとが、三味線や太鼓などの楽器伴奏を伴わない古風な踊りを夜を徹して踊り、最後の17日の早朝には、鉦と太鼓を打ちながら精霊を送り出す行事も行います。なお、8月第4土曜日には、夜から翌朝にかけて踊りだけが行われます。
 

和合の念仏踊

指定年:2014年(平成26)年
保護団体名:和合念佛踊り保存会
保護団体の所在地:下伊那郡阿南町
概要:下伊那郡阿南町に伝承されています。毎年8月13日から16日の間、毎晩踊られる太鼓を中心とした念仏踊で、「庭入り」「念仏」「和讃」で構成されています。和合地区の神社や寺などを巡り各所で踊ります。14日と15日には新仏の位牌を寺に集め、新仏供養のためにも踊ります。盆の新仏供養と念仏踊が結びついた形態を持つ下伊那地方にみられる盆の芸能の特色を示しています。

 

お問い合わせ・お申込み
南信州民俗芸能継承推進協議会

(南信州広域連合事務局内)
TEL:0265-53-7100
お申込みフォーム第1回南信州民俗芸能フェスティバル申込

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。