· 

飯田市美術博物館で特別展「城下町飯田と飯田藩」が開幕

飯田市美術博物館で特別展「城下町飯田と飯田藩」が開幕しました。

 見所のひとつは、9月に県宝に指定された「信濃国飯田城絵図」。このほか、各地に散逸した飯田藩ゆかりの宝物類約90点も展示されています。会期は11月6日まで。

 飯田城は、戦国時代末期から伊那谷南部の拠点で、飯田下伊那地域では江戸時代まで残った唯一の城でした。特別展は、今年が城下町の基礎を築いた京極高知(きょうごく・たかとも)の没後400年と、堀親昌(ほり・ちかまさ)が藩主として飯田藩に入って350年の節目ということで、飯田市美術博物館が企画しました。

 「信濃国飯田城絵図」は縦253㌢、横301㌢のの大きさです。江戸初期の飯田藩主、脇坂安政(わきさか・やすまさ)の時代に作られ、堀氏へ引き継がれた飯田城の最古の絵図とされています。

 1648年(慶安元年)に伊那街道沿いに造られた桜町(現在のJR飯田線桜町駅一帯)まで含めて、城下町全体が描かれています。

 脇坂氏は1672年(寛文12年)に播磨国龍野(兵庫県たつの市)へ転封となり、城を引き継いだ堀氏が家臣団の武家屋敷の配置のために絵図を使用したと推定されています。

 飯田市ではこれまでにも、飯田城を囲む堀の跡などの見学会が開かれています。102日(日)に城下町見学会も予定されています。織田顕行学芸員は、今回の特別展をきっかけに飯田城の痕跡を訪ね歩いてほしいと話しています。

 ちなみに筆者の実家(飯田市駅前)の地下には飯田城の外堀のような石垣が残っています。ただ、古地図などをみると江戸時代の外堀のルートからわずかに外れているようにもみえます。明治以降の家の基礎工事の石組みなのか、それとも外堀の新たな遺構なのか?

 今後、詳しく調べないとわかりませんが、飯田城へのロマンが広がってきました。

 美術博物館の入場料は大人500円、高校生300円、小中学生200円。

     月曜休館(祝日の場合はその翌日)。

 (取材記事:名古屋長野県人会 広報文化委員会 西村公秀氏)

※絵図は下伊那教育会所属。写真は、飯田市美術博物館提供。

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。