· 

「中京の信州人だより」 NO、8 2022年7月9日発行

県人会広報委員会はこんな活動をしています。

このメールニュースは、名古屋長野県人会会報誌「中京の信州人」にこれまで、広告の協賛や取材協力をいただいた106社・団体・個人宛てに長野県人会の情報と名古屋・愛知の文化・経済の近況をお知らせしています。以下は一部写真は削除してメールニュースを紹介しています。

中京の信州人だより NO8 2022年7月9日

 このメールニュースは、会報誌「中京の信州人」にこれまで、広告の協賛や取材協力をいただいた106社・団体・個人(7月9日現在)の方々に県人会情報と名古屋・愛知の文化・経済の近況をお知らせしています。

  ご担当者の変更、メール不要の方は西村までご連絡ください。ご協力者の皆様にはBCCでの送信とさせていただきます。

   

ふるさと全国県人会まつり

 全国県人会東海地区連絡協議会の第45回総会が7月7日、名古屋市中区のホテル「コートヤード・バイ・マリオット名古屋」で開かれました。名古屋長野県人会からは正副会長が出席しました。

 総会では9月3日、4日に名古屋城二之丸広場、西之丸での開催が正式に報告されました。3年ぶりの開催となります。名古屋長野県人会などから計71ブースが出展されます。

 

信州と愛知結ぶ事業

 長野県塩尻市のサンサンワイナリーは7月12日まで、松坂屋名古屋店本館地下2階で試飲会を開催しています。

 サンサンワイナリーは、愛知県と長野県内で介護や保育事業を進める社会福祉法人サン・ビジョン(本部・名古屋市東区)の経営です。

 試飲会を担当する武藤聡さんは「標高840㍍から864㍍の陽当たり良好の地で、昼夜の寒暖差があるので糖度の高いブドウが収穫できます。ぜひ味わってください」と話していました。

 

沙羅双樹の花の写真寄稿

 須坂市にある「豪商の館 田中本家博物館」の田中宏和様から「沙羅双樹の花」の写真が届きました。

 例年になく早い梅雨明けで、小さな白い花が毎日、中庭の池に舞い降りています。咲けば、その日のうちに散ってしまう「一日花」。世の無常の象徴として、平家物語にも詠われています。

 写真は、夏ツバキより小ぶりな「ヒメシャラ」です。

 

伊那の菓匠Shimizu開店

伊那市で創業75年の「菓匠 Shimizu」が6月、名古屋市中区栄2丁目に出店しました。私のお勧めは白インゲン豆の餡と伊那谷産のリンゴ、牛乳、ローストしたクルミを使った「伊那谷みるくつつみ凛菓」(180円)です。

 

 名古屋長野県人会HP掲載中です。

 

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。