· 

伊那市の洋菓子店が名古屋・伏見に出店

 長野県伊那市で創業75年の「菓匠 Shimizu」が6月、名古屋市中区栄2丁目に出店しました。

 

 パリの名店でチョコレートの技術を磨いたシェフ清水慎一さん(1975年伊那市生まれ)が伊那谷の食材を生かした菓子を名古屋・伏見で味わうことができます。

 店舗は名古屋商工会議所から歩いて数分。名古屋市科学館北の三蔵通沿いのビルの1階にあります。今年3月まで、プラネタリウムの形に似せた洋菓子などで人気を博した「YUWAI」のあった場所に入りました。

 菓匠Shimizuの店内に入ると、開店記念のランの花が目をひきます。かんてんぱぱの伊那食品工業(伊那市)などからのお祝いです。

 ショーケース手前には、YUWAIのパティシエが残って作っているスイーツ「プラネタリウム」(750円)などが並んでいます。奥に伊那谷の食材をふんだんに使った菓子があります。

 人気は「Tigre」(ティグレ)という生チョコ入りのバターフィナンシェです。パンフレットには「国内最高級を誇るカルピス発酵バターを使い、至高の美味しさを味わえる臨界点を見極めて焦がす」という匠の技をアピールしています。1個350円。実際に食べてみましたが、ショコラと上伊那産の原乳とがあいまって、なめらかで口どけの良い菓子でした。

 

 このほか、南信州・中川村の自社農園で栽培しているメイヤーレモンを使った「メイヤーレモンケーキ燦燦」(330円)もお勧めです。さらに、「仙丈ケ岳(南アルプス)から昇り、

駒ヶ岳(中央アルプス)に沈む伊那谷の太陽をモチーフに創作した」という「陽だまりドーナツ」(300円)は、プレーンとチョコレートと抹茶味の3種類の味を楽しめます。

 年配の方にもお勧めなのが、白インゲン豆のミルキーな餡(あん)と伊那谷産のリンゴ、牛乳、ローストしたクルミを使った「伊那谷みるくつつみ 凛菓」(180円)です。お店の竹炭焙煎アイスコーヒー(550円)はもちろん、ホットコーヒーや日本茶にも合います。

 

 清水さんは2000年に渡仏、有名店で修行し、国内外の大会で入賞しています。2010年に初の著書「世界夢ケーキ宣言!~幸せは家族団らん~」を出版。2011年の東日本大震災後は、被災地の小学校で「夢ケーキプロジェクト」を始めました。この年、8月8日を「夢ケーキの日」として、日本記念日協会から認定を受けています。

 信州に縁のあるみなさん。伊那谷の食材をふんだんに使ったお菓子物語を堪能してはいかがでしょうか。

 

写真と記事:広報文化委員会 委員長 西村公秀氏

 

「菓匠 Shimizu」名古屋栄店の外観

「菓匠 Shimizu」名古屋栄店へ届いたお祝いの花    かんてんパパからも。

「菓匠 Shimizu」名古屋栄店内の陳列棚

写真と記事:広報文化委員会 委員長 西村公秀氏

名古屋栄店の店舗詳細

名古屋市中区栄2-7-23 

ヴィークオレレジデンス1階

TEL:052-228-4177

営業時間 11時~18時

定休日 毎週火曜・水曜日

伊那本店

菓匠Shimizu伊那本店

伊那本店

〒396-0006 

長野県伊那市上牧6608

TEL:0265-72-2915

 FAX:0265-76-8622

営業時間 10:00~18:00

定休⽇ ⽕曜⽇ 第三⽉曜⽇

googlemap

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。