· 

「神の巨木 故郷(ふるさと)にたつ ~長野県 御柱祭~ 」

「神の巨木 故郷にたつ ~長野県 御柱祭~ 」6月30日NHKテレビで放送されます。見逃し配信中です。

小さな旅

身近な風土の輝きとそこに暮らす人々を通して「小さな旅」をしてみませんか。

 八ヶ岳山麓に広がる長野県諏訪地域は、数えで7年に1度、御柱祭の熱気に包まれます。山でモミの巨木を切って諏訪大社まで運び、社殿の四隅に立てるという1200年以上続いてきた神事です。

 御柱を運ぶ人たちの気持ちを奮い立たせる伝統の道具作りに打ち込む夫婦。木遣り歌を響かせて心をひとつにしようと稽古を積む親子。

 父の背中を追って神聖な巨木に斧(おの)を入れる大役に挑む男性。

御柱祭とともに暮らす人たちを訪ねます。

見逃し配信中です。

 

「神の巨木 故郷(ふるさと)にたつ ~長野県 御柱祭~ 」

 6月26日午前8時からNHK総合テレビで放送されました。見逃した方は、ご覧ください。

  • 「神の巨木 故郷(ふるさと)にたつ ~長野県 御柱祭~ 」

    八ヶ岳山麓に広がる長野県諏訪地域は、数えで7年に1度、御柱祭の熱気に包まれます。山でモミの巨木を切って諏訪大社まで運び、社殿の四隅に立てるという1200年以上続いてきた神事です。御柱を運ぶ人たちの気持ちを奮い立たせる伝統の道具作りに打ち込む夫婦。木遣り歌を響かせて心をひとつにしようと稽古を積む親子。父の背中を追って神聖な巨木に斧(おの)を入れる大役に挑む男性。御柱祭とともに暮らす人たちを訪ねます。

NHK・TVの小さな旅「神の巨木 故郷にたつ~長野県 御柱祭~」

6/26(日) 午前8:00-午前8:25放送済みです。

見逃し配信の期限は : 7/3(日) 午前8:25 までです。

いつでもどこでも、NHKの番組

総合・Eテレの番組を放送中から放送後1週間※、PCやスマホで
いつでもどこでも、何度でも楽しめるサービスです。

※ 地域の番組の一部は最長2週間配信

しています。

今すぐNHKプラスをはじめる

利用登録後すぐにご利用いただけます

https://plus.nhk.jp/info/

放送受信契約のある方は追加の負担なくお使いいただけます。
1つの放送受信契約に対し、登録できるIDは1つです。

基本的にNHKのホームページにリンクすることは自由です。ただし、個別のページや記事は掲載期間が限られていたり、掲載内容を変更したりすることがありますので、あらかじめご承知おきください。(NHK)

万が一、リンク切れが起きてしまうと多くの方にご迷惑をおかけしてしまいます。リンクをはる際には、適宜リンク先をチェックしていただくこと、あわせてNHKトップや番組トップページを記載していただくことなどの対処をお願いしています。(NHK)

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。