· 

大町山岳博物館で、山と水に関する企画展を開催

 長野県大町市立大町山岳博物館 企画展開催中!大きな水がめとしての北アルプス、そして水のまち大町

   7月18日まで長野県大町市の山岳博物館で、山と水に関する企画展「大きな水がめとしての北アルプス、そして水のまち長野県大町」が開かれています。

 大町市は、名古屋長野県人会の法人会員です。

 

 大町市は、「水のまち」です。

 海から蒸発した水が雨として降る水循環や、北アに降った雨や雪が大町市内の湖や河川に流れ、人の暮らしを潤す仕組みなどを、水系図やグラフを用いたパネルで解説しています。さらに弥生時代に始まった水田耕作や平安時代以降の治水、酒造りといった近現代の産業など、水とともに発展してきた大町の変遷をたどることができます。

 

 槍ヶ岳から北流し南転する高瀬川、針ノ木大雪渓を水源とする篭川、カクネ里氷河を源のひとつとする鹿島川、仁科三湖から流れ下る農具川、そして市街地や田畑が広がる平坦部には堰と呼ばれる人工の水路が縦横に巡り、それらは人々の営みを支えています。大町市はまさに「水のまち」です。

 

 居谷里湿原や唐花見湿原がある東山も重要な水源のひとつですが、大町市に豊富な水をもたらす大きな水がめは北アルプスです。日本は偏西風帯に位置しているので、天気の移り変わりを支配する高気圧や低気圧は、一般に西から東へと移動していきます。特に寒候期には、チベット・ヒマラヤ山塊の南北に分かれていた亜熱帯ジェット気流が、日本の上空で合流するため、強い西風が吹くことになります。

 これらの西からの擾乱の移動に対して、南北に連なる北アルプスは障壁の役割を果たしています。そのため、北アルプスには寒候期の雪のみならず暖候期の雨も大量にもたらされます。北は白岳から南は槍ヶ岳までの北アルプスの峰々を西端とする大町市は、大きな水がめを背負っているのです。水は低きに流れることから、高いところに水がめを有する地理的立地が、大町市を「水のまち」たらしめる所以なのです。

 

 今回の企画展では、我々を含めた生き物に不可欠な水が循環する仕組みから解き明かし、北アルプスなどの山岳で雪や雨などの降水量が多くなる理由、白いダムや緑のダムとしての山の雪や森林の役割を解説します。次に、大町市における水と人との関わりについて、先史時代から現在へと辿り、先人が淡水魚を捕獲する際に利用した民具なども展示します。そして、今も町並みに残る水に関わる営みを紹介します。

 人々は水と密接に関わりながら生きてきましたので、水にまつわる民話もたくさん残っています。最後に、大町市・サントリー・JTBなどが取り組む「みずのわプロジェクト」について紹介します。

会期    2022年4月23日(土)~2022年7月18日(月)

開館時間  午前9時 ~ 午後5時

      ※ 入館は午後4時30分まで

休館日   4/25、5/9、5/16、5/23、5/30、6/6、6/13、6/20、6/27

会場    大町市立大町山岳博物館 特別展示室

観覧料   大人450円 高校生350円 小・中学生200 円

      ※常設展示と共通、30 名様以上の団体は各 50 円割引

主催   大町市立大町山岳博物館

大町市は、名古屋長野県人会の法人会員です。

山岳文化都市宣言のまち大町市

大町山岳博物館

  • 〒398-0002
    長野県大町市大町8056-1
  • TEL.0261-22-0211
  • FAX.0261-21-2133

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。