· 

信州で「農ある暮らし」を始めよう!

信州版「農ある暮らし」ガイドブック

   長野県は、暮らしの中に農を取り入れる「農ある暮らし」を推進し、

応援しています。

  このたび、信州での様々な農ある暮らしを紹介し、どうやって始めればよいか、自身にあったスタイルを丁寧に解説する実践サポートブック『信州農ある暮らしガイドブック』を作成しました。

  令和元年度に作成した「農ある暮らし」を紹介する動画とガイドブック「入門編」と合わせて、「農ある暮らし」を始めたいという方、ぜひご覧ください。

家庭菜園、プランター菜園などの参考にして下さい。

※冊子は、表紙をクリックすると全ページご覧いただけます。

※冊子には、動画や関係サイトのQRコードも掲載していますので、合わせてご覧ください。

実践編(令和4年1月刊行)

特徴 :『信州農ある暮らしガイドブック「実践編」』

農ある暮らしの実践に向けた6つのステップで構成

・STEP1では、家庭菜園から滞在型市民農園のクラインガルテンまで8つのタイプを紹介し、STEP2で各タイプを詳しく解説。

・STEP3からは、信州の気候風土にそった農ある暮らしのスケジュールや便利な農機具・適した服装、庭の一角で家庭菜園を始めるためのhow-toを紹介。さらに、県内で農ある暮らしを実践する先輩方の体験談や農あるレシピを紹介。

入門編(令和2年3月刊行)

入門編

 

特徴:『信州農ある暮らしガイドブック「入門編」』

・農ある暮らしの様々なスタイル(「半農半X」「家庭菜園」「定年帰農」「農業バイト・パート」)の魅力を紹介。

・長野県の体験研修や農ある暮らしを幅広くサポートする「農ある暮らし相談センター」の紹介。

 

動画(導入編)

【信州農ある暮らし】信州の自然に囲まれた、自分らしい暮らしを見つけよう!

 農ある暮らし」の4つのスタイルや、県のサポート等を紹介する動画です。興味はあるけれど、何から始めようか迷っている方は、この動画をご覧いただき、自分にあった「農ある暮らし」を見つけてください。

【YouTube信州農ある暮らし公開中】

 

YouTubeチャンネル登録

 

農ある暮らしは、生活に「農」を取り入れた豊かな暮らし。 長野県は、あなたらしい「農ある暮らし」を応援します。

長野県内の農ある暮らしの取組を紹介します

長野県の取組

北アルプス地域振興局/北アルプス地域 で 「農ある暮らし」を 始めませんか?農ある暮らし事例紹介動画

 

長野県内の市町村の取組の一例

  長野県王滝村では、「長野県 地域発 元気づくり支援金事業」を活用した取り組みを推進し、支援金を活用して「新規就農者の地野菜生産加工を中核とした就農支援事業」を3年かけて実施しています。

 王滝村の人口減少や農業者の高齢化が進み、村の特産品の作付面積や収穫量は10年前と比較して半減しています。そんな現状に危機感を抱き、県の伝統野菜であり村の特産物でもある「王滝かぶ」や現在栽培が減少傾向にあるそば「信濃1号」など、地野菜の生産を守り継いでいくため就農支援事業を始めました。

 長野県木曽地域の中で最も人口の少ない、王滝村ですが、山岳信仰の霊山として知られる御嶽山の麓に位置し、人口わずか700人程。97%は山林・原野という森に囲まれた美しい山村です。

 コロナ禍で二拠点生活や地方暮らしが注目されるようになり、都会以外での暮らしを選択する人も増えてきた昨今。王滝村にも、各地から移住者がじわりと増えています。

お問い合わせ先

長野県農政部農村振興課

電話番号:026-235-7243

ファックス:026-235-7483

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。