· 

幕末「安政東海地震」 浮かぶ伊那谷の被害 推定「最大6弱」

(注)上記の講座は、新型コロナ感染レベル「5」のため延期になりました。

 江戸時代後期の安政東海地震(1854年)による長野県伊那谷の被害について、飯田市美術博物館の客員研究員がまとめました。20カ所の広範囲で震度6弱~4の揺れがあったと推定され、安政東海地震と同様の東海東南海トラフを震源とする巨大地震の発生が予想される中、地震専門家は「災害の予測に役立つ」と評価しています。

 

 

  この件に関する自然講座が開催される予定でしたが、飯田市が新型コロナ感染レベル「5」のため延期になりました。

 

 伊那谷に被害をもたらした主な歴史地震として、南海トラフを震源とする宝永地震(1707年)や飯田市南信濃が震源の遠山地震(1718年)も調査、宝永地震は約300年前の発生のため、残された被害資料は城や寺などに。約160年前の安政東海地震はより詳しい記録が見込めることから、防災の一助となるよう調査を進めたそうです。

 調査結果は7月末発行の歴史地震研究会(東京)の会誌「歴史地震」に掲載されています。詳細は下記にリンクしています。

 歴史地震研究会とは、歴史時代に起きた地震(歴史地震)とそれに関連する諸現象の研究情報の交換を目的として,理学・工学・歴史学・防災科学などの各方面から,研究者,防災行政・事業の実務担当者,郷土史家,報道関係者などが参加して結成された会です。

会誌「歴史地震」は、1年に1度発行している会誌についてのご案内です。

「安政東海地震」伊那谷の被害状況

資料提供:飯田市美術博物館

 この度の石川県能登地方を震源とする「令和6年能登半島地震」により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。  皆様の安全と一日も早い復旧、復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。 

 能登半島地震義援金受付

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など

  が集っています。

  名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会スマホ用QRコードです。PCで作成しておりパソコンでの閲覧を、お薦めしています。

  県人会インスタ始めました

フォローお願いします

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店(小牧支店)

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

長野のグルメを自宅で。

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405