· 

長野県内各地に被害が。

 停滞した前線による大雨で、中南信地方を中心に各地で土砂災害や浸水などの被害が相次ぎ、木曽郡王滝村では滝越地区が村中心部と結ぶ村道の陥没で孤立しました。

 長野県内に大きな被害をもたらした記録的な大雨の影響で、岡谷市では土石流が発生し、親子3人が巻き込まれて死亡しました。

 長野県内の多くの小中学校が20日、新学期を迎える中、記録的な大雨による土石流で死亡した生徒が通っていた辰野町の中学校でも始業式が行われ、黙とうがささげられました。

 長野県内に大きな被害をもたらした記録的な大雨の影響で、川や道路などを合わせた全体の被害額は、少なくとも180億円以上に上ることが長野県のまとめで分かりました。

 鉄道はJRの特急「ワイドビューしなの」は、線路に土砂が流入した影響で、運転再開の見通しがたっていません。

 中央線は、辰野駅を経由する塩尻駅と岡谷駅の間で始発から運休しているほか、南木曽駅と塩尻駅の間では運転再開の見通しがたっていません。

 

 また飯田線は、平岡駅と愛知県の大海駅の間で終日運休が決まっています。

さらに、伊那松島駅と辰野駅の間では、線路設備が損傷した影響で運転再開の見通しが立っていません。

JR飯田線の様子  JR東海提供

長野県各地域の代表的な情報を表示しています。


・詳しい気象情報・注意報(パソコン版)
https://www.sabo-nagano.jp/dps/
・携帯版
https://www.sabo-nagano.jp/m/
・気象庁 気象警報・注意報:
長野県の市町村名をクリックすることにより、気象警報・注意報がどの時間帯まで
予想されるかを表示しています。
https://www.jma.go.jp/jp/warn/322_table.html
・気象庁 土砂災害警戒判定メッシュ情報
https://www.jma.go.jp/jp/doshamesh/
・気象庁 大雨警報(浸水害)の危険分布
https://www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/inund.html
・気象庁 洪水警報の危険分布
https://www.jma.go.jp/jp/suigaimesh/flood.html

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。