· 

アサギマダラの里 in信州 宮田村

  アサギマダラは約2,000㎞も旅する不思議な蝶です。翅は「浅葱色」、頭部にまだら模様があるきれいな蝶で、国蝶の候補にもなったそうです。渡りのルートとなっている長野県上伊那郡の「宮田村」では、2014年からアサギマダラの好む「フジバカマ」を植えアサギマダラが立ち寄る場所「アサギマダラの里」を造りました。毎年、フジバカマが開花する9月上旬から10月上旬まで南下の途中で立ち寄るアサギマダラのきれいに舞う姿を見ることができますので是非、お出かけください。

(5月中旬から6月中旬には僅かですが、北上中のアサギマダラを見ることができます。)2021年の北上中の飛来情報は「北上中のアサギマダラ飛来数」で確認できます。

「アサギマダラの里」で見ることができる蝶は、『蝶 暦』で月ごとにまとめていますのでご覧ください。

なお、アサギマダラは自然界の蝶々であり、高温や大雨などの気象条件によっては見れない場合があります。

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため来園の際は必ずマスクを着用してください。

アサギマダラの蛹と成蝶が見れます

 6/6に宮田高原に行く途中の寺沢林道で発見されたアサギマダラの卵が、孵化→幼虫→蛹となり7/16、1頭羽化して成蝶になりました。もう1頭の蛹ももうすぐ羽化するものと思います。蛹と成蝶は役場のロビーでご覧になれます。

 アサギマダラの里 in 宮田村

 

7/16、アサギマダラの蛹1頭が羽化したとの連絡があり行ってきました。もう1頭の蛹ももう少しで羽化すると思います。

 アサギマダラの里づくりを推進している宮田村が役場で観察飼育しているアサギマダラ二個体のうち一個体が十六日、エメラルドグリーンのサナギから羽化した。村はマーキングして、宮田高原に放した。二日遅れでサナギになった残りの一個体も、間もなく羽化しそうだ。 

 

 羽化直前はサナギ全体が真っ黒になり、下にした頭の方から、ぬれた羽を畳んだ状態で成虫が出てきた。羽が乾くまでしばらく動かず、正午前には舞い飛ぶようになった。サナギの抜け殻は透明で、そのまま葉裏に付き、黒い点々も残っている。

 

 村は羽化を動画で撮影した。幼虫からサナギも変わる様子も含め、今後、テロップを入れるなど編集してホームページに載せる。

 

場 所

 399-4301  長野県上伊那郡宮田村

 

アサギマダラが見れる時期

北上の途中 5月中旬~6月中旬

(僅かですが見れます)

南下の途中 9月中旬~10月中旬

越夏中 6月下旬~9月初旬

宮田高原や途中の寺沢林道で見れます。

駐車場   有(無 料)

入園料     無 料

 

 アサギマダラのピンバッジ販売

宮田村観光協会では、イメージキャラクター「みやさん」とアサギマダラ「あさぎちゃん」、「まだらくん」のピンバッジを販売しています。

 

お問い合わせは

宮田村観光協会まで

 

 News

2021.4.11  長野日報で「新年度の里親説明会及び除草作業」が紹介されました。

2020.9.17  長野朝日放送のabnステーションで「アサギマダラの里」が紹介されました。

2020.9.17  中日新聞でで「アサギマダラの里」が紹介されました。

2020.9.12  長野日報で「アサギマダラの里」が紹介されました。

2020.9.12  信濃毎日新聞で「アサギマダラの里」が紹介されました。

2019.8.10  NHKラジオドラマ「遥かな旅 蝶の道」で「アサギマダラの里」が紹介されました。

2018.10.5  長野朝日放送のabnステーションで9/29の「もっと信州77」が再放送されました。

2018.10.4  NHK番組「イブニング信州」で投稿者の映像で「アサギマダラの里」が紹介されました。

2018.9.29  長野朝日放送の「駅前テレビ」の「もっと信州77」で「アサギマダラの里」が紹介されました。

2018.9.25  「ルビーの里」の赤いそばの花が見頃となりました。

2018.9.23  「アサギマダラの里」で「アサギマダラフェスティバル」が盛大に開催されました。

2018.9.19  長野日報社の第1面に「アサギマダラの里」が紹介されました。

2018.9.14  長野朝日放送のabnステーションで「アサギマダラの里」が紹介されました。

 

 お問合せ

宮田村観光協会

住  所

〒399-4392

 長野県上伊那郡宮田村98番地

(宮田村役場 産業振興推進室 商工観光係)

電  話 0265-85-5864

 FAX:0265-85-4725

お問合せ時間 午前9時~午後5時15分

(土日祝日、年末年始はお休み)

 

 この度の石川県能登地方を震源とする「令和6年能登半島地震」により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。  皆様の安全と一日も早い復旧、復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。 

 能登半島地震義援金受付

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など

  が集っています。

  名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会スマホ用QRコードです。PCで作成しておりパソコンでの閲覧を、お薦めしています。

  県人会インスタ始めました

フォローお願いします

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店(小牧支店)

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

長野のグルメを自宅で。

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405