· 

駒ヶ根市で国定公園指定記念「中央アルプス山岳フォーラム」を開催

 長野県の中央アルプスは、昨年2020年3月27日国定公園に指定されました。

コロナ禍の中、イベントの開催が延期されていましたが、今回、自然公園の魅力を県内外に発信するとともに、山岳環境や自然環境の保全、歴史・文化等の理解を深め、一層の利用促進図るためフォーラムが開催されました。

 国定公園化により、外国人を中心に観光客が期待できるほか、多様な利用者を受け入れる環境整備が可能になります。コロナ後のインバウンドへの期待も大です。

中央アルプスは、昭和26年から県立公園として管理されてきました。

いままでに国定公園に指定されなかったのが不思議なくらいです。

平成31年に環境大臣に対し、指定の申出が行われ、中央環境審議会での答申を得て国定公園に決定されました。

 中央アルプスは、国内でも有数の氷河地形を有しています。また、地域にとっても親しみのある山々を有する地域。特に、上伊那の中学校が登山を行う駒ケ岳は誰もが知る山。箕輪中学校にとっては、「聖職の碑」でも知られる大切な山でもあります。今回のフォーラムを通じて中央アルプスのすばらしさを改めて理解し、規制と活用が両立することが期待されます。

 

 
阿部長野県知事からごあいさつ。
 
小泉環境大臣からビデオメッセージ。
ライチョウ復活プロジェクトの成功についても言及。
 
伊藤駒ヶ根市長、小田切宮田村長による利用促進宣言
 
 
中央アルプス構成市町村のパネル展示。
 
中部森林管理局のパネル展示。
 以上の記事は長野県箕輪町長のブログを再編集し掲載させて頂いています。
ご了承下さい。

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。