· 

移住したい県で長野県は15年連続1位です

宝島社発行の『田舎暮らしの本』(2021年2月号)による2021年版「移住したい都道府県」ランキングで、長野県が第1位となりました。

第1位となるのは、平成18年(2006年)以降、15年連続です。

宝島社発行『田舎暮らしの本』の愛読者はがきによる「移住したい都道府県」の集計結果によるものです。

 長野県は4日、宝島社が発行する月刊誌「田舎暮らしの本」の2021年版「移住したい都道府県」ランキングで、長野県が1位になったと発表した。同ランキング1位は2006年から15年連続。阿部知事は同日の記者会見で、新型コロナウイルスの影響も踏まえて「地方回帰の動きが出てきている。積極的に生かしたい」と述べた。

 長野県信州暮らし推進課によると、ランキングは同誌の愛読者はがき(インターネットによる回答を含む)の記入から集計。同課は、長野県は都市圏からの交通アクセスが良く、民間と行政が協力して定住促進策を実施していることも評価されたのではないか―とみている。

 長野県は、東京などの都市圏に移住相談員を置き、セミナーなどを開催。県内企業が移住希望者に仕事を紹介する専用サイトも運営している。

長野県の主な取組

 長野県、市町村、民間団体が連携した「田舎暮らし『楽園信州』推進協議会」により、「信州暮らし推進の基本方針」を策定し、「オール信州」で移住者の呼び込みに取り組んでいる。

 東京・名古屋・大阪に専任の移住相談員を配置するとともに、移住セミナー等を開催し、長野県の魅力を発信。(令和2年度オンライン移住セミナー開催回数:計19回(12月末現在))

 長野県内企業の担当者が移住希望者に対し、会社や仕事内容についてオンラインで直接紹介する「テンショクNAGANO」を開設。

 暮らしと仕事の情報をセットで発信する「信州で暮らす、働くフェア」を開催予定。(令和3年1月30日(土曜日)、31日(日曜日)オンライン開催)

 信州と関わりを持つ「つながり人口」の拡大にも取り組み、地域と都会の住民との協働による地域の魅力発信や課題解決につながる活動を実施。

 

関連資料

プレスリリース資料(PDF:482KB)

 

紹介の雑誌は書店または宝島社サイトから購入できます。

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。