· 

林業遺産の遠山森林鉄道

【林業遺産”遠山森林鉄道”晩秋の軌道跡を行く👣
~長野県南地域振興局農地整備課より~
飯田市南信濃上村の旧遠山森林鉄道跡を紅葉を楽しみながら歩いてきました🍁
ノミによる手掘りトンネルや、国内唯一の #森林鉄道 の沈下橋などは
一見の価値有り‼

11/21(土)、飯田市南信濃・上村の旧遠山森林鉄道跡を歩いてきました。

~長野県南地域振興局農地整備課 Y氏のブログより~

遠山森林鉄道は国有林からの軍用材の搬出を主な目的として、昭和15年に着工(運行は18年~)されました。その後、道路が整備されてトラックが木材の輸送を担うようになったこと、木材の伐採地が急峻な奥地へと進み、さらに集中豪雨などによる軌道の被害が重なって採算が悪化したことなどを理由に、昭和48年に33年間の歴史に幕が下ろされました。

その間、地元は「木材景気」とも呼ぶべき活況に沸き、人口も倍増するなど、森林鉄道が村の経済に計り知れないほどの影響を与えました。その後、使われなくなった軌道は長年放置されたことで荒廃していましたが、南信州山岳文化伝統の会は、今年の7月から、軌道跡を南アルプスへの登山道として復活させようと、国道152号沿いにある梨元停車場から北又渡にかけて、整備を行いました。

この日は、飯田市南信濃須沢の宇佐八幡社に駐車し、歩き始めました。
ここから目的地の北又渡(中部電力(株)北又渡発電所)までは片道6.1kmの
道のりです。
※国道152号沿いにある梨元停車場から北又渡は10.1km

【飯田市南信濃須沢の宇佐八幡社】

宇佐八幡社から約700m下ると須沢集落の軌道跡に出会います。
【飯田市南信濃須沢の軌道跡】
遠山川の流れや紅葉を楽しみながら歩を進めます。

途中、足場の悪い箇所は南信州山岳文化伝統の会の方が設置したロープを頼りに進み

ます。

歩き始めてから3.9km(梨元停車場からは7.9km)で第1号隧道(ずいどう:

トンネル)が現れました。

ノミによる手掘りの跡がうかがわれます。

【1号隧道出口からの外の眺め】

【1号隧道出口からトンネル内部:中央奥がトンネル入口】

それにしても、遠山川の流れと晩秋の木々の彩りの組み合わせは素晴らしいですね!!

 

1号隧道から歩くこと0.8km、2号隧道です。

【足場確保のためのトラロープと2号隧道(写真右中央奥)】

トンネル内に入って振り返ると、水溜りにトンネルの外の景色が映っていました!!

そして、2号隧道を出て間もなく沈下橋(大野の橋)が現れました。

沈下橋とは、大水のときに水面下に沈むように作られた橋のことで、流木などが

ひっかかって壊れるのを防ぐため欄干(らんかん)が無いのが特徴です。

沈下橋といえば高知県四万十川が有名ですが、これまで長野県にあるとは知りません

でした。

南信州山岳文化伝統の会の活動報告を聞いて初めて知りました。)

【2号隧道と3号隧道の間にある沈下橋(大野の橋)
なお、この沈下橋(大野の橋)、森林鉄道の沈下橋としては全国でここだけ
ということです!!
【沈下橋からの遠山川の流れ】
さらに、3号隧道、4号隧道、5号隧道と連続して現れました。
【3号隧道出口】
【4号隧道入口から振り返ると目に入る遠山川の流れ】
【4号隧道出口近くにある滝】
5号隧道出口からはゴールの北又渡(中部電力(株)北又渡発電所)が見え
ました。
【5号隧道出口:中央奥に見えるのが北又渡(中部電力(株)北又渡発電所)】
5号隧道出口にある遠山森林鉄道の歴史を語る看板を拝見すると、昭和のはじめに、機械に頼らずノミによる手掘り(これこそ正真正銘の人力のみ)で隧道を築造した苦労をうかがい知ることができます。
【5号隧道出口にある遠山森林鉄道の歴史を語る看板】
北又渡(中部電力(株)北又渡発電所)に到着すると、登山口を目指す看板がありました。梨元停車場から北又渡は10.1km。聖岳の登山口となる便ケ島はさらにここから7.8km。昔の登山者は梨元停車場から歩いて登ったということですから、登山口まで約18kmも歩いたんですね。(さらに、そこからが登山本番!!)

今回紹介した林業遺産の遠山森林鉄道は五つの隧道のほかに沈下橋など三つの橋が

あり、魅力的です!!

今年は南信州観光公社の企画により、登山家の大倉喜富(おおくらよしとみ)さんのガイドでツアーも開催(11/8、11/15)されました。

軌道跡は急峻な箇所もありますので、このような催しを活用して、森林鉄道に思いをはせるのもいいですね。

※今年開催したツアーは以下のとおりです。

問い合わせ先

〒399-1401 長野県飯田市南信濃木沢811 旧木沢小学校内
TEL:大蔵喜福(090-4963-9271) 又 は原 一樹(090-7705-9025)

 

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。