· 

令和2年度第2回「みんなで支える森林づくり県民会議」を開催

 長野県森林づくり県民税を財源とした施策について、長野県民の代表者の皆様からご意見をいただき、施策に反映させていくため、今年度第2回目の「みんなで支える森林づくり県民会議」を開催します。この税金(県民税)は、私たち長野県内に居住していなくても長野県内に空き家、事務所等があれば納税しています。関心を持ちましょう。

1 開催日時

令和2年11月10日(火)
【現地調査】午前10時から正午まで
【会  議】午後1時から午後3時まで

 

2 開催場所

【現地調査】安曇野市、松本市 
※日程は、別紙「日程表」のとおり
【会  議】長野県安曇野庁舎 講堂 

 

3 委員

別紙「名簿」のとおり

 

4 会議内容                 

  1. 森林づくり県民税活用事業の今後の方向性について 
  2. 令和2年度森林づくり県民税活用事業の進捗状況について 
  3. その他

5 その他

  • 会議は公開で行います。なお、傍聴者が多数の場合、
  • 入場をお断りすることがあります。 
  • 現地調査の取材を希望される場合は、11月9日(月)までに、
  • 下記の担当までご連絡ください。 
  • 新型コロナウイルス感染防止対策のため、発熱等風邪症状がみられる場合は、取材・傍聴を自粛いただきますようお願いします。
  • また、咳エチケット(マスク着用)、手洗いの徹底などにご協力ください。 

 

  長野県土の約8割を占める森林は、清らかな水や空気を育み、土砂災害や地球温暖化を防止し、木材等の林産物を供給するなど、私たちの暮らしに欠かせない「多面的機能」を有しており、これらの機能を金額に換算すると、県民一人あたり年間約140万円の恩恵を受けていると試算されます。

 長野県では、戦後一斉に植えられた「人工林」の約8割が、「間伐」などの手入れが必要な時期を迎えていますが、木材価格の低迷、林業の採算性の悪化、薪や炭のエネルギー利用の減少等により、森林と人との結びつきが途切れ、森林の手入れが行われずに森林の機能が低下し、私たちの安全・安心な暮らしへの影響が懸念される状況です。

 このような状況を受け、長年にわたって先人が育ててきた森林を健全な姿で次の世代に引き継ぎ、森林の恩恵を受けている県民みんなで森林づくりを支える仕組みとして、平成20年度から「長野県森林づくり県民税」(通称:森林税)が導入されました。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

 

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。

Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロード

してください。

お問い合わせ

所属課室: 長野県庁 林務部森林政策課

担当者名: 氏名省略

電話番号: 026-235-7261

FAX番号: 026-234-0330

 

 この度の石川県能登地方を震源とする「令和6年能登半島地震」により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。  皆様の安全と一日も早い復旧、復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。 

 能登半島地震義援金受付

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など

  が集っています。

  名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会スマホ用QRコードです。PCで作成しておりパソコンでの閲覧を、お薦めしています。

  県人会インスタ始めました

フォローお願いします

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店(小牧支店)

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

長野のグルメを自宅で。

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405