· 

長野県立高校が3組再編に。長野県教委が14日発表へ。

 長野県教委が県立高校の第2期高校再編で3月に発表した再編・整備計画の1次案について、14日の定例会で決定する方針を固めたことが10日、関係者への取材で分かった。上伊那地方(旧第8通学区)の伊那北と伊那弥生ケ丘、佐久地方(旧第6通学区)の野沢北と野沢南、小諸商業と小諸の計3組の再編統合などを正式決定する。

 1次案ではこの他、上伊那地方に総合学科高校と総合技術高校を設置し、飯田下伊那地方(旧第9通学区)では飯田OIDE長姫高校の定時制に多部制・単位制の機能を加える仕組みを構築するとした。飯山地方(旧第1通学区)は生徒数の減少などにより飯山と下高井農林の2校存続が困難となった場合、下高井農林を飯山の地域キャンパス(分校)とすると明記した。

 県教委は1次案について、6〜7月に計8回の住民説明会を開催。「安易な統廃合に向かうべきではない」といった反対意見の一方、「生徒が魅力を感じて来てくれるような新しい学校を期待する」と賛成する意見も出ていた。

 一方、県高教組と県教組は10日、第2期高校再編の1次案について、拙速に決定しないよう求める文書を県教委に提出した。県教委が実施した1次案の住民説明会では「提案内容への期待も寄せられる一方、疑問も多く寄せられた」と指摘。再度、住民説明会を開くことなどを求めた。 

(2020年9月11日 信毎WEB版から)

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など集っています。家族会員、法人会員も募集しています。お気軽にご参加下さい。

  ©名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。アルクマは使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会QRコード

   長野県人会Instagram

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 

 

naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。当会表示のアルクマは使用承諾届出済です。