· 

信州の山小屋 応援プロジェクト

 山小屋は登山者の宿泊場所としてだけでなく、登山道の維持管理や遭難者の救助といった重要な役割を担う、「安全の」です。しかし、今夏は新型コロナウイルスの影響で、多くの山小屋が休業や宿泊者の制限を余儀なくされ、厳しい経営環境にあります。もしこの状況が続き、山小屋が運営できなくなれば、これまで通り安全な登山道や迅速な救助対応が期待できなくなり、山の魅力は大きく減ることにつながります。このため、長野県も山小屋に対し支援金を支給したり、一般からの寄付を募ったりしています。

「信州の山小屋 応援プロジェクト」を始動

 多くの名峰、高峰を有する日本一の山岳県・信州には、毎年たくさんの登山者が国内外から訪れます。そんな人々に、安心と安全を提供する山小屋は今年、新型コロナウイルスの感染拡大や、7月上旬の大雨による影響を強く受け、厳しい状況に立たされています。いつもは登山者を力強く支える山小屋を、今度は山を愛する者として支援したい―。その一念から、信濃毎日新聞社と味の素株式会社は共同で「信州の山小屋 応援プロジェクト」を始動しました。

長野県を通じて県内にある山小屋に寄付金が均等に配分されます。

 味の素株式会社は「山の日」が国民の祝日になる前年の2015年から、長野県山岳遭難防止対策協会(遭対協)とサプライヤー契約を締結。遭難事故が多発する北アルプスで活動する夏山常駐パトロール隊をサポートするため、スポーツ用サプリメントなどを提供しています。その縁から、毎年「山の日」に、信州の山々の素晴らしさと安全への備えの大切さを、信濃毎日新聞を通じて呼びかけています。

 今年の「山の日」は、新型コロナウイルスの影響で登山の環境が大きく様変わりしている状況を踏まえ、山の素晴らしさを伝えるとともに、その魅力を支える山小屋の仕事に焦点を当て、「信州の山小屋 応援プロジェクト」を立ち上げ、多くの人に賛同を呼びかけました。苦境にある山小屋を支えることが、将来も山の魅力を維持することにつながる―。
 賛同いただいた方からの支援金は、諸経費を除いた全額が、長野県を通じて県内にある山小屋に均等に配分されます。
みなさまには、支援への返礼として、味の素株式会社より、登山に適した「アミノバイタルⓇ」製品を支援金額に応じてお送りします。

 

 「山の日」の8月10日付信濃毎日新聞朝刊には、本プロジェクトについてのお知らせとともに、作家の唯川恵さん(軽井沢町在住)、元ノルディックスキー複合選手でスポーツキャスター萩原次晴さんによる、山小屋を応援する寄稿を掲載しています。ぜひご覧ください。

注意事項
  • このプロジェクトは信濃毎日新聞社と味の素株式会社が共同で行っており、味の素株式会社が登山を楽しむ際に使える「アミノバイタルⓇ」製品を提供しています。
  • 集まった支援金は諸経費を除いた全額を、長野県を通じて県内の山小屋に渡します。
  • 支援金額は上限を定めていませんが、返礼品は数に限りがあるため、1人につき3セットまでとさせていただきます。なお、返礼品がなくなった場合には、期限より前に支援金の募集を終了する場合がございます。
  • お送りする商品は変更される場合があります。
  • なお、本プロジェクトへの支援金は、寄付金控除の対象にはなりませんのでご了承ください。

長野県は山小屋に対して支援金を支給したり、一般の方々からの寄付金を募ったりしています。ご協力をお願い致します。

ピックアッププロジェクト現在進行中。

信州の山小屋 応援プロジェクト

山小屋応援プロジェクト
 プロジェクトオーナー

山小屋応援プロジェクト

地域活性化 被災地支援 環境保護

18%

  •  現在
  • ¥182,000
  •  購入口数
  • 29口
  •  残り日数
  • 39日

まずは会員登録を。

  • サポーター

 

信州の山小屋 応援プロジェクト(CF信州)

クラウドファンディング(以下CF)とは、Crowd(人々、一般大衆)とFunding(資金調達)という言葉を組み合わせた造語で、インターネットを通じて一般の人々から資金調達をする仕組みです。CFには投資型や寄付型などのタイプがありますが、『CF信州』では「購入型」と「寄付型」を採用しています。

購入型CFは、資金提供者(サポーター)が、事業者(プロジェクトオーナー)に資金を提供し、そのお礼としてモノやサービスを受け取る、民法上の売買契約に基づく事業支援の仕組みです。
事業者(プロジェクトオーナー)は、資金調達手段としてだけでなく、マーケティングやファンづくりのためにも、この仕組みをご活用いただけます。

寄付型CFは、寄付提供者(サポーター)が、事業者(プロジェクトオーナー)に寄付を提供し、モノやコトでのお返し(返礼品)が必ずしも設定されているわけではなく、民法上の贈与契約に基づく事業支援の仕組みです。

長野県警察Twitter Web から。Aug 24, 2020·

長野県警察
@police_nagano
先週県内では6件の山岳遭難の発生がありました。平地は厳しい暑さが続きますが、山は徐々に秋を迎えようとしています。天気予報の中で「前線の通過」「発達した低気圧」「寒気の流入」などの用語があれば「山は大荒れ」となる可能性がありますので、最新の気象情報の確認をお願いします。
Image
3:02 PM · Aug 24, 2020Twitter Web App

 この度の石川県能登地方を震源とする「令和6年能登半島地震」により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。  皆様の安全と一日も早い復旧、復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。 

 能登半島地震義援金受付

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など

  が集っています。

  名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会スマホ用QRコードです。PCで作成しておりパソコンでの閲覧を、お薦めしています。

  県人会インスタ始めました

フォローお願いします

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店(小牧支店)

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

長野のグルメを自宅で。

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405