· 

長野県南部の「令和2年7月豪雨」災害

【大雨に備えての長野県から県民へのお願い】 かつて長野県伊那谷に甚大な被害をもたらした「三六災害」の総雨量を既に超えている地域もあります。土砂災害発生の可能性が大変高くなっており、危険な場所や普段と様子が異なる場所に近づくことは、命の危険にかかわる恐れがあります。
画像
2020年7月14日Twitter  から。

 長野県内は14日も、梅雨前線の影響で南部を中心に雨となっています。

下伊那郡喬木村や飯田市では、地区の孤立や土石流の恐れを解消しようと、業者が崩落した土砂を撤去する復旧作業を急いだが、降り続く雨で中断する場面もあった。長野県などによると、同日午前、同村や同郡大鹿村の一部で孤立状態が続いている。JR飯田線は引き続き一部区間で運転を見合わせている。

 

 喬木村の県道大島阿島線の土砂崩落現場では14日午前、加々須川左岸の水田付近に仮の迂回(うかい)路を設置するため、地盤を固める土砂を運び込んだ。一方、雨で県道の土砂撤去作業は中断した。土砂崩落でせき止められた飯田市座光寺の小洞沢(こぼらざわ)川でも同日午前、雨で市が作業を中断した。

 

 喬木村は同日、この土砂崩落で孤立状態の大島地区について、県や村が13日に林道を迂回路として使えるよう整備した結果、村外から農作業で訪れていた8人のうち7人の帰宅を確認したと発表した。ただ、雨で林道は同日中に再び通行止めに。残る1人と住民32世帯58人が依然として孤立状態となっている

 大鹿村では釜沢地区の5世帯7人が孤立状態。土砂崩落の恐れなどから、地区に通じる県道が通行止めになっている。一方、町道崩落により車で行き来できなくなった木曽郡木曽町日義の砂ケ瀬地区の孤立状態は解消した。町が迂回路の林道を整備し、13日夕から通れるようになった。

 

 JR飯田線は、下伊那郡天龍村中井侍地区などでの土砂流入の影響で、引き続き平岡―水窪間で始発から終日運転を見合わせ。伊那八幡―七久保間でも雨量規制のため14日朝から運転を見合わせている。県や県教委によると、14日は雨の影響などで公立の小学校1校、中学校1校、高校5校、私立の中学校1校、高校2校が休校した。 

 

  (2020年7月14日 信毎WEB版から)

飯田市では、犠牲者が出ています。

 

 飯田市座光寺で十二日、同市大王路の(73)が土砂崩れに巻き込まれて死亡した。

現場に所有する畑や小屋があり、数日前から続いていた地割れや噴出する水を修復しようと作業していた。市は「雨が降っていなくても土砂崩れが起きることがある」と注意を促している。地元の人たちは、まさかの事態に複雑な表情を見せた。

 この日は久しぶりの晴れ間となり、多くの果樹農家が農作業に繰り出した。近くの果樹農家(76)は「土砂崩落でも土石流でも『トーン』という音がするはずだが、聞こえなかった」と振り返った。

 

 仕事上の付き合いがあった同市座光寺の建築業(68)によると、畑では野菜を育て、小屋の中にはテーブルや椅子、まきストーブがあり、昔の仕事仲間を呼んで昼食を取る姿もあったという。「仕事を辞めて、余生を楽しく過ごしていたんじゃないかな。亡くなったと知り、まさかと思った」と声を落とした。

 市内では十四日昼ごろまで雨が強まると予想されている。飯田市の牧野光朗市長は十三日、臨時記者会見で「これまでの多量の雨でかなり地盤が緩んでいる。川や崖など危険な場所には絶対に近づかないで」と強く呼び掛けた。

 

松本市内では。

 

 大雨による土砂崩落で通行止めが続く松本市安曇の上高地に向かう国道158号は、十五日午前七時半から片側交互通行できる見通しとなった。県松本建設事務所によると、二十日までは午後七時までの通行に限る。

 

 十六、十七日は復旧作業のため、午前九時五十分〜午後三時と午後四時十五分〜同七時は通行止めにする。二十日をめどに応急工事が完了する予定で、二十一日から夜間通行も可能になる見通し。今後の天候により変更もある。

 

  (2020年7月14日 中日新聞長野WEB版会員限定から)

 

長野県建設部Twitter 2020年7月14日から。

雨が止んでも土砂災害に注意!】

雨が止んだ後に土砂災害が発生した事例があります!

https://pref.nagano.lg.jp/sabo/manabu/ame-ato.html…

大雨注意報が解除された後でもしばらくは、がけから小石が落ちたり水が湧いたりする所、水かさが増した川など、いつもと様子が違う所に近づくことは危険です。命を守るためにもご注意を!

 

長野県建設部Twitterから。

 

長野県建設部 広報
@NaganoCivil_PR
返信先: さん
県民の皆様には、お住いの地域のハザードマップを改めてご確認いただき、土砂災害や河川の増水等に十分警戒してください。 最新の気象情報にご注意いただくとともに、避難勧告等が市町村から出された場合は、最寄りの安全な場所へ早めに避難を行うなど、適切な行動をとっていただくようお願いします。

 

 

 

長野県のニュース
@naganoNTK

豪雨被災者 運転免許証の有効期間 最長5か月余延長へ[NHK]
豪雨被災者 運転免許証の有効期間 最長5か月余延長へ 
運転免許証の有効期間を、最長で5か月余り延長する措置が取られることになりました。
 

 この度の石川県能登地方を震源とする「令和6年能登半島地震」により、被災された皆様ならびにそのご家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。  皆様の安全と一日も早い復旧、復興がなされますことを心よりお祈り申し上げます。 

 能登半島地震義援金受付

長野県人会 会員募集中

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など

  が集っています。

  名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマです。使用承諾届出済です。

名古屋長野県人会

「 趣味の同好会」会員募集

カラオケ同好会、相撲応援団、ゴルフ同好会、旅行など会員募集中です。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県人会財務委員会

長野県移住相談掲示板

長野県内Uターン・I ターン各種情報は掲示板をご覧下さい。

御嶽海後援会・長野県人会応援団

長野県人会スマホ用QRコードです。PCで作成しておりパソコンでの閲覧を、お薦めしています。

  県人会インスタ始めました

フォローお願いします

法人会員募集中です。

名古屋長野県人会法人会員一覧

伊那食品工業株式会社名古屋支店(小牧支店)

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

株式会社 中善酒造店

信州ハム

長野県内の農産物直売所検索

長野県内の10地域を検索

長野のグルメを自宅で。

©名古屋長野県人会

  〒460-0008

名古屋市中区栄4丁目1-1 

  5階    

長野県名古屋事務所内

 名古屋長野県人会事務局

 

 (052)251-2121 naganokenjinkai06.07@festa.ocn.ne.jp

   FAX:052-851-5405