「信州学」を学び、「長野の空気」を深く吸い込もう!

信州を学びませんか。

「信州」の身近な地域のすがたや課題を再発見する探求の学び「信州学」。長野県教育委員会が高校生のために編集した冊子の電子版を、国立情報学研究所が開発したeReading機能を使用し、インターネット辞典などとつなぎ調べながら読むことができます。(「信州学」は、ここでは「地域に根差した探究的な学びの総称」として使用しています。)

 株式会社カーリルによる、超高速横断検索API「カーリル Unitrad API(カーリル・ユニトラッド・エーピーアイ)」を使って開発した横断検索システムです。県内外の図書館、博物館、美術館等が提供するデータベース、アーカイブ、ウェブサイトなどから「信州」に関する資料に関するメタデータを横断検索して提示します。

 コンテンツそのものは提供元各サイトへリンク設定しています。

信州を知る、信州から知る。

信州ナレッジスクエアへようこそ。

信州ナレッジスクエアは、信州という窓からさまざまな情報を手にし、世界を再発見し、未来をつくるための「知の広場(ナレッジスクエア)」です。

信州の自然風土、コミュニティ、人、はたらくこと、学ぶこと…

そんな信州のくらしの中で「なるほど!」という実感を持って、共に知り、共に学ぶ。そして、そうした情報や知を蓄積し、わかちあい、活用するための「知の広場」です。

長野の空気を吸いませんか

長野の空気を深く吸い込もう!スーハー

「長野の空気を深く吸い込もう」を合言葉に、長野県で暮らす・働く・つながる窓口となる長野県の移住総合WEBメディア「SuuHaa(スーハー)」が始まりました。

https://suu-haa.jpへ、リンクしています。

資料請求、お問い合わせはリンク内からアクセスして下さい。

 長野の空気を感じられる資料をお送りします。

長野県から移住を検討するにあたり、エリアの紹介・相談窓口等が記載された資料を送付します。お気軽にお申し込みください。

 長野の空気を丸ごと掬いあげて送り届けるために、SuuHaaは、チームづくりにもこだわりました。

 移住したい県No.1の「長野県」に、約150年、地域に根ざして情報発信を続けてきた「信濃毎日新聞社」、全国各地に眠るローカルの価値を届けてきたコンテンツ編集集団「Huuuu」、そして長野にゆかりのあるクリエイターなど、この「SuuHaa」には、多くのメンバーが協力しています。

 それぞれの特徴を活かして、コンテンツをつくっています。

信州のテレワーク

「仕事」と「休暇」をシームレスにする新しい働き方として、近年注目を集めているワーケーション。長野県では、信州ならではの解放感あふれるリゾート地に滞在し、休暇を楽しみながら働くスタイルとして「信州リゾートテレワーク」を推進しています。

     写真・記事の無断転用を禁じます      

HP管理人:ja0hle@jarl.com

長野県人会 会員募集中

 家族会員、法人会員を

 募集中です。 

  ・長野県で生まれた人

  ・長野県で育った人

  ・信州が好きな人

  ・故郷を強く思い中京圏で活躍している現役の人など

  が集っています。

  名古屋長野県人会

  に参加してみませんか。

長野県PRキャラクター「アルクマ」©️長野県アルクマ

長野県へご旅行される際は、旅行前2週間は感染リスクの高い行動を控え、かつ発熱・風邪症状がある、または、10日以内に症状があった場合には、ご旅行を控えるなど、信州版「新たな旅のすゝめ」に沿った対応をお願いします。

長野県人会応援して下さい!

当県人会運営に際しまして、ご理解ご支援ご協力を賜りお礼申し上げます。歴史ある長野県人会の更なる充実と発展のため会員様・法人企業様等からのご支援ご賛同をお願い致します。

長野県移住相談掲示板

長野県内のUターン・I ターン・空き家バンクの各種情報は

掲示板をご覧下さい。

県人会スマホ用URL

法人会員募集中です。

スリートランス 株式会社

      (three-trans.com)

日野製薬株式会社

株式会社 中善酒造店

信州ハム株式会社

     FAX052-851-5405

長野県内の10地域を検索

新型コロナウイルス感染拡大防止措置の為、名古屋長野県人会の各種行事イベントが延期または中止となっています。ご了承下さい。

    TEL 052-251-2121

   (転送電話)    

   FAX:052-851-5405